Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

今日の掘ったお芋は、洗わずに土のついたまま
天日で1~3日干してから食べると
甘味も増すとのこと。

あと、洗ってしまうと
保存がきかないそうです。

掘ったばかりの芋は水分が多いので
ビニールに入れたままにせず
通気を良くしてあげてくださいね!


手に、芋の汁がついて、なかなか落ちない時は
土でこすると良く落ちます!


しばらく、お芋三昧でしょうか?(笑)
各ご家庭で、美味しく召し上がってください♪
おはようございます!

晴れましたね^^実施いたします!!

お忘れ物のないように、ご注意くださいね♪


それでは、現地でお待ちしております


※何かございましたら、マネージャー携帯か
園電話(スタッフへ転送)へお電話ください。
2012年8月誕生会 (1)

2012年8月誕生会 (2)


ということで、8月の誕生会の様子です。
(ちょうどいい写真があったので、オープニング風に(笑))

8月のお誕生日を迎えるお友達はコチラ^^
2012年8月誕生会 (3)

2012年8月誕生会 (4)

2012年8月誕生会 (5)

2012年8月誕生会 (6)

2012年8月誕生会 (7)

2012年8月誕生会 (8)

2012年8月誕生会 (9)




スタッフ手作りのカードやメダルをもらって
嬉しそうにしてくれました^^


さて、スタッフの今回の出し物は手品!
『うぅぅーーーん』
2012年8月誕生会 (10)



『ハイッ!』
とても大きな500円玉が!!
2012年8月誕生会 (11)



『うぅぅぅ・・・・・っ』
2012年8月誕生会 (12)



『ホイッ!』
2012年8月誕生会 (13)



おまけにぃ・・・・・ッ


ちからこぶッ!!
(これはすでにギャグの領域・・・)
2012年8月誕生会 (14)




そして、ウィズキッズ名物、いや、市川名物・・・?
魔女のマリリン、再登場!(笑)
2012年8月誕生会 (15)



マリリンの魔法炸裂で
スタッフも子どもも大爆笑!
2012年8月誕生会 (16)

2012年8月誕生会 (17)



ちなみに、こちらのマリリンとその弟子たちは
スタッフの結婚式にも登場して、大好評だったそうです(笑)
私は出産直後だったので、出席できませんでしたが
これからDVDで見る予定です(笑)


午後には手作りゼリーをみんなで食べました。
2012年8月誕生会 (18)

2012年8月誕生会 (19)

2012年8月誕生会 (20)

2012年8月誕生会 (21)

2012年8月誕生会 (22)

2012年8月誕生会 (23)

2012年8月誕生会 (24)



次回のお誕生会もお楽しみに♪
こんにちはー^^
続きまして、7月のお誕生会の様子です。
2012年7月誕生会 (1)

2012年7月誕生会 (2)

2012年7月誕生会 (3)

2012年7月誕生会 (4)

2012年7月誕生会 (5)

2012年7月誕生会 (6)

2012年7月誕生会 (7)



スタッフからは、シルエットクイズ。
バナナや
2012年7月誕生会 (8)



ひよこ
2012年7月誕生会 (9)

2012年7月誕生会 (10)


おにぎり
2012年7月誕生会 (11)



これは・・・
2012年7月誕生会 (12)


アンパンマンか!!
難易度が高いですね(笑)
2012年7月誕生会 (13)


毎度、スタッフの出し物は大盛り上がりで
子ども達も大興奮。
そして、喜んでもらえるのが嬉しくて
スタッフも毎回、頑張ってくれちゃいます。

今後の出し物も乞うご期待!?
こんにちは^^
続いて、6月のお誕生会。
主役はこちらの3人♪

2012年6月誕生会 (1)


インタビューに答えたり、カードやメダルももらいました。
2012年6月誕生会 (2)

2012年6月誕生会 (3)

2012年6月誕生会 (4)

2012年6月誕生会 (5)


今回のおやつは手作りの蒸しパン。
2012年6月誕生会 (6)



みんなで食べて、話しに花が咲くこの時間。
今、流行りの『女子会』のような感じに(笑)


『この間、〇〇に行った時、人参食べたんだー』

『私も、お家で〇〇をママが作ってくれて食べたー!』

『私も、ナス食べたー!(このあたりで、主旨が変わってくる)』

『僕もこの間、電車乗った―!(もう、話の原形はナシw)』


そんな感じのおやつタイム。
会話の面白特集とかやっても面白いかもしれませんね(笑)
こんにちは!
とぉーってもお待たせしましたブログ更新。
時間を見付けて随時更新したいと思っています。

さて、5月の話になってしまいますが
5月のお誕生会の様子です。

主役はこちらのお二人。
2012年5月誕生会 (1)


インタビューにもきちんと答えてくれました。
2012年5月誕生会 (2)


カードとメダルをもらい
2012年5月誕生会 (3)

2012年5月誕生会 (4)

2012年5月誕生会 (5)



ご満悦^^
2012年5月誕生会 (6)


手作りのおやつをみんなで食べて
楽しく過ごす事が出来ました。
2012年5月誕生会 (7)

2012年5月誕生会 (8)
ご無沙汰しております、マネージャーの山田です。

とてつもなく、私事ですが
そして、とっても今さらですが
2012年6月14日(木)21:30頃に
女児を出産いたしました。

すでに、3か月前ですね・・・(汗)

1.jpg

2.jpg



出産まで、何だか色々とありまして
保護者の皆様にもご心配頂きましたが
産まれる時には、今までの事が嘘のように
スポーン!!!って感じでした(笑)


朝、地味ーな、弱ーい痛みが
すでに10分間隔であり、病院に電話したら

『まだ様子見てていい、昼ごはんでも食べて♪』

という感じで言われたので
掃除して、お風呂入って・・・。

いざ、昼過ぎに病院に行く時も
『これ、陣痛だったら笑っちゃうねー』ってくらいの
弱弱しい痛みで・・・(間隔は10分切ってたんですケド)


『まだっぽいけど、とりあえず入院してみる?
一度、家に帰る事になるかもねぇ』
と、Drに言われながら、とりあえず入院。

助産師さんにも『私、明日、日勤だけど、
その時にはまだお腹にいるだろうねー』って・・・。
旦那も今日はないだろうと出勤していきました。



ところがどっこい。


少しずつ痛くなってきて、子宮口は2~3cm。
『まだだね』とのことで助産師さんたちは
去って行きましたが、痛くなる、痛くなる・・・。

どれくらい痛くなったら助産師さんを呼んでいいのか
良く分からないし、今日は産まれないって
言われてたので、陣痛室で『うー、うー( ;-`д´-)』と
うなりながら耐えてたら

『山田さん、そんなに痛いの?
子宮口、測ってみる?
さっき、2cmだからまだだと思うけど・・・


・・・・・エッ!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
もう7cm超じゃない!!!!』


と、予想外の早さで進んでしまいまして

『旦那さん立ち会い希望だっけ!?
ほら、電話しなきゃ間に合わないわよ!!』

って、痛い真っ最中の私に携帯を渡し・・・

電話してくれよ―ぉぉッ!!
痛くて、電話できないってばぁー(笑)
(結局、自分でしましたけど


たちまち、色々な人に囲まれて
分娩室に行ったらあっという間でした。
旦那も滑り込みセーフで・・・。


産んだら、感動のあまり号泣するかも・・・
なんて思っていた私。

旦那は頭上で号泣していましたが
私は達成感が勝ってしまい
『よし!!出た!!!』という心境(笑)
そんな自分にドン引き・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


陣痛も思っていたほど痛くなかったですし
スゴーく怖くて、保護者の皆さんに聞きまくった
切開も、麻酔のおかげで大丈夫でした(笑)

どっちかというと、普通は切れないはずの
動脈が切れたようで、出血が止まらず
縫合が大変だった・・・らしい・・・。

私は、初産にしては短時間の分娩だったことと
アドレナリン全開だったもので
縫合に四苦八苦するDrや片付けをする助産師さんに
迷惑を顧みず、ベラベラ話しかけてました(笑)

3.jpg



名前ですが、『麻結(まゆ)』と名付けました。

色々な用途に用いられる『麻』のように
必要とされる人になって欲しい。

決して順調とは言えなかった妊娠中に
沢山の人に支えられ、助けられて
我が子を腕に抱くことが出来た。
そんな人との『結びつき』や縁を大切に
人生を歩んでほしい。

そんな願いを込めた名前です。



でも、そんな真面目な事を言いながら
全然寝ないから『モスラ』にしてみたり
4.jpg


ずーっとしゃべってるので『サザエさん』にしてみたり
5.jpg



もう、オモチャです(笑)


『お母さんになった気分はどう?』とよく聞かれるのですが
未だ、ピンときておらず、どちらかというと
『相棒』が出来た気分です。

世界一、自覚のない妊婦から
世界一、自覚のない母親になってしまった…ハッ!(`ロ´;)

ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが
どうぞ、よろしくお願いします。