Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

2013年を迎えて、当園初日。
子ども達とスタッフは、近くの宝神社に
初詣に行きました。

行く途中、角のお肉屋さんにも、新年のご挨拶。

2013初詣 (1)



宝神社では、色々な思いを胸に手を合わせました。
どんなお願いをしたのでしょうね~♪

2013初詣 (2)

2013初詣 (3)

2013初詣 (4)

2013初詣 (5)

2013初詣 (6)

2013初詣 (7)

2013初詣 (8)

2013初詣 (9)

2013初詣 (10)

2013初詣 (11)

2013初詣 (12)



まだ届かなかった子どもたちは
抱っこをされて、無事にお参り(´▽`)

2013初詣 (13)



出入り口の段差で、自治会の方々が
総出でバギーを担いでくれました(笑)

よっこら
2013初詣 (14)


えっこら
2013初詣 (15)


ほっこら
2013初詣 (16)


しょ
2013初詣 (17)



子どもたち、突然のことに ポカーン(゚д゚)(笑)


今年も元気に楽しく明るく過ごせますように!!
本年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
毎日寒いですね(--,)
今年は、一段と寒い気がします。
乾燥にも気を配り、加湿でウィルス対策を
してあげてくださいね!

さてさて。
12月最後のクッキングでは、おやきを作りました。

20121227oyaki (1)


具は、コーンとツナに味噌で味付けをしたもの。


生地を丸めて、具を包み込みます。
20121227oyaki (2)

20121227oyaki (3)

20121227oyaki (4)

20121227oyaki (5)

20121227oyaki (6)

20121227oyaki (7)

20121227oyaki (8)

20121227oyaki (9)

20121227oyaki (10)

20121227oyaki (11)

20121227oyaki (12)

20121227oyaki (13)

20121227oyaki (14)

20121227oyaki (15)




結構、四苦八苦していましたが(笑)
まん丸の美味しそうなおやきが出来ました^^
20121227oyaki (16)


自分で作ったものなので、なおさら美味しい!!
20121227oyaki (17)

20121227oyaki (18)

20121227oyaki (19)

20121227oyaki (20)

20121227oyaki (21)

20121227oyaki (22)

20121227oyaki (23)

20121227oyaki (24)

20121227oyaki (25)




生地にほんの少しだけ、お砂糖を加えると
ほんのり甘く、子ども達も食べやすく出来上がります。



おやきといえば。。。

旦那が長野出身で、名物はやはりおやき。
でも、正直売っているおやきが美味しいと
思ったことがない私(笑)

が、1件だけ『ふきっこおやき』というお店のを
長野のお家で頂いた時に、初めて美味しいと思いました。
今も、ネットで頼んで冷凍庫にストックしてあります。

王道の野沢菜、かぼちゃ、ナス、あんこなどから
和のトマト、納豆、ビビンバ、チョコまで!!(笑)

ここから、ネタを盗んでクッキングに・・・ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ(笑)