Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
先日、自転車のカギを開けようとして
なかなか開かない・・・ともがいていたら
Suicaをタッチしていたマネージャーです。

そりゃ、開かないわ。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ちなみに、ご存じの方もいるかもしれませんが
玄関の鍵を開けようとして、Suicaをタッチ
していた事もあります。

もっと暴露してしまうと、
出掛けるために準備していたら、キーケースが見当たらず
前日の行動を思い返して、探しまくって

ドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!

結果、冷凍庫から出てきたという事も・・・。

あの時、待ち合わせしていた友達・・・ゴメンネ・・・(笑)



さてさて!!脱線しましたが、スカッと晴れた3月中旬。
お別れ遠足に行ってきました!
場所は、市原ぞうの国。

私自身、遠足は2年ぶりの参加で
前日はソワソワしておりました(笑)


動物にあげられるエサが売ってます。
ぞうの国 (1)

ぞうの国 (2)

ぞうの国 (3)

ぞうの国 (5)



園を入ると、そこにはラクダが・・・!!
ぞうの国 (4)


ここで、泣いてしまったり硬直する子が何人か・・・(笑)
思いのほか、大きいんですよね、ラクダって。。。(´∀`;A


自由に園内で過ごしてもらった後、ぞうさんショー開始!
ぞうの国 (6)

ぞうの国 (7)


立っちゃう!!さすが、ゾウ使い!!
ぞうの国 (8)



ぞうさんにお使いを頼んだり、触れ合うことが出来ます。
ぞうの国 (9)

ぞうの国 (10)

ぞうの国 (11)

ぞうの国 (12)

ぞうの国 (13)

ぞうの国 (14)

ぞうの国 (15)


シェー!!
ぞうの国 (16)


その他、様々な動物にエサをあげたり・・・
ぞうの国 (17)

ぞうの国 (18)

ぞうの国 (19)

ぞうの国 (20)

ぞうの国 (21)

ぞうの国 (22)

ぞうの国 (23)

ぞうの国 (24)

ぞうの国 (25)

ぞうの国 (26)

ぞうの国 (27)



お昼も一緒に食べて、帰ってきました((´∀`*))
ぞうの国 (28)

ぞうの国 (29)



そうそう。
行きのバスの中で、スタッフのパネルシアターなどの他に
保護者の方にくじを引いて頂いて、引いた紙に書いてある
質問に答えてもらうというレクをしてみました。

皆さん、共通の質問は『お子さんの名前の由来は?』というもの。
名前はご両親からお子さんへの初めての贈り物。
きっと、色々な願いや想いが詰まっているんだろうなー、と
思ってお伺いしました。
様々な心のこもった由来がありました。
ちょっと、ジーンとしてしまった・・・

スタッフへの逆質問も受け付けて、(優しい質問で助かりました(笑))
私自身、バスの中も、ご家族で過ごす姿を見れた園内も
すごーく楽しかったです!
毎月でも行きたいくらい、楽しかったなー


次回の園外保育はどこに行こうか・・・
悩みに悩んでおります。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
こんにちは!
今回は、参観日の様子を。

今回の親子参観では『きになるねんど』を使って
制作をしていただきました。

気になる粘土、じゃないですよ、木になる粘土です。

って、わかりますよね(笑)


そもそも、気になる粘土ってどんな粘土だっていう話で・・・。
この春注目のオシャレ粘土!とか・・・?
セレブも夢中!今、話題の粘土!!とか・・・??

いやいや、それも、もうすでにどんな粘土だか
よくわからない・・・。


って、脱線してしまいました。。。(笑)


まずは、コネコネ・・・。
そのあとに、手で作る、型に入れる、絵の具を混ぜるなどして
成形していきます。

参観日 木の粘土 (1)

参観日 木の粘土 (2)

参観日 木の粘土 (3)

参観日 木の粘土 (4)

参観日 木の粘土 (5)

参観日 木の粘土 (6)



おぉ・・・これぞ文明の利器!!
画像を検索して忠実に作っていらっしゃいます。
参観日 木の粘土 (7)


細かいーー!!器用ですねー!\(◎o◎)/!
参観日 木の粘土 (8)

参観日 木の粘土 (9)

参観日 木の粘土 (10)

参観日 木の粘土 (11)



やっぱり、アンパンマンは根強い人気☆
アンパンマン、アンパンマン、アンパ・・・??(笑)
参観日 木の粘土 (12)



この、職人のようなレインボー鉛筆。
参観日 木の粘土 (14)


こちらのお父様が妙技を見せてくれました。
参観日 木の粘土 (15)


飴細工職人とかになれそうです・・・(笑)


参観日 木の粘土 (13)

参観日 木の粘土 (16)

参観日 木の粘土 (17)

参観日 木の粘土 (18)

参観日 木の粘土 (19)

参観日 木の粘土 (20)

参観日 木の粘土 (21)

参観日 木の粘土 (22)

参観日 木の粘土 (23)

参観日 木の粘土 (24)

参観日 木の粘土 (25)

参観日 木の粘土 (26)

参観日 木の粘土 (27)




保護者の方も、久しぶりの粘土で
集中して取り組んでくださったり
楽しかった!とおっしゃってくださいました。

参観日 木の粘土 (28)

参観日 木の粘土 (29)

参観日 木の粘土 (30)

参観日 木の粘土 (31)

参観日 木の粘土 (32)

参観日 木の粘土 (33)

参観日 木の粘土 (34)

参観日 木の粘土 (35)

参観日 木の粘土 (36)

参観日 木の粘土 (37)

参観日 木の粘土 (38)

参観日 木の粘土 (39)

参観日 木の粘土 (40)

参観日 木の粘土 (41)

参観日 木の粘土 (42)

参観日 木の粘土 (43)

参観日 木の粘土 (44)

参観日 木の粘土 (45)

参観日 木の粘土 (46)

参観日 木の粘土 (47)

参観日 木の粘土 (48)



絵の具を混ぜても、上からぬっても着色できます。


私も、見本を作っている時、結構真剣になってしまいました(´∀`;A
次回の参観日も楽しんでいただけると嬉しいです♪
親子サッカースクールの様子です。
当日は、スッキリ晴れてサッカー日和!
風は強かったですね・・・(´Д`ι)アセアセ

まずは集合してウォーミングアップ!
二組に分かれて、お家の人と手を繋ぎ
Aチームは待機、
Bチームは手を繋いで待機しているAチームの
メンバーにタッチしにいきました。(逆も)

最初はお家の方と、2回目は子ども達だけで。

2013親子サッカー (1)

2013親子サッカー (2)

2013親子サッカー (3)

2013親子サッカー (4)

2013親子サッカー (5)

2013親子サッカー (6)



ボールを使った柔軟をしたり
2013親子サッカー (7)


親子でボールを投げたりキャッチしたり・・・。
2013親子サッカー (8)

2013親子サッカー (9)

2013親子サッカー (10)


コーチにパス、ラダーなどを越えて
コーチからのパスを受けてシュート!!

コーチの役をお家の方にやってもらったり
子ども達がコーチの役になって、保護者の方に
シュートを決めてもらったり・・・

2013親子サッカー (11)

2013親子サッカー (12)

2013親子サッカー (13)

2013親子サッカー (14)

2013親子サッカー (15)

2013親子サッカー (16)

2013親子サッカー (17)



上手くできたら、ハイタッチ!
2013親子サッカー (18)


最後に、コーチと握手をして終了です。
2013親子サッカー (19)

2013親子サッカー (20)

2013親子サッカー (21)



風は強かったですけど・・・
楽しく過ごす事が出来ました。
またのご参加、お待ちしてます!!
3月お誕生会。
主役はこちら!

201303誕生会 (1)


カードももらって、じぃぃぃーーーーっと
穴があくほど見てくれました(笑)
201303誕生会 (2)

201303誕生会 (3)


インタビューも受けて、照れながらも
お友達の前でお話しすることが出来ました♪
201303誕生会 (4)

201303誕生会 (5)

201303誕生会 (6)


スタッフからは新聞紙の変形遊び。
帽子になったり、洋服になったり・・・
201303誕生会 (7)

201303誕生会 (8)

201303誕生会 (9)


子どもたちは、『おぉぉ・・・・』と
まるで、手品を見ているようなリアクションでした。

確かに、次から次へと変わる様は
手品のように思えるかもしれないですね♪


次回も、どんな誕生会になるか・・・
お楽しみに!!O(≧▽≦)O
2月誕生会。

主役は5人!
201302誕生会 (1)

201302誕生会 (2)

201302誕生会 (3)

201302誕生会 (4)

201302誕生会 (5)

201302誕生会 (6)


カードとメダルをもらって、嬉しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))


そして、今月は再び登場のマリリン!
201302誕生会 (7)


と、弟子。(笑)
201302誕生会 (8)



おやつは、スタッフ手作りのゼリー
201302誕生会 (9)

201302誕生会 (10)

201302誕生会 (11)

201302誕生会 (12)




あっという間に完食!!
私の味見は間に合わず・・・食べれませんでした・・・

残念!!!・゜・(ノД`)・゜・
1月のお誕生会

1月の主役は4人!
201301誕生会 (1)

201301誕生会 (2)

201301誕生会 (3)

201301誕生会 (4)

201301誕生会 (5)



質問にもしっかり答えていて
ふと、子どもたちが入園した頃
小さかったみんなを思い出したりして・・・。


スタッフからは、手作りのパネルシアターを披露!

201301誕生会 (6)

201301誕生会 (7)



スタッフ手作りのフルーツ・穀物たっぷりの
スコーンクッキー♪
201301誕生会 (8)



私も食べちゃいました(笑)
美味しかったです☆