Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こちら、毎年恒例のドミノピザでのピザ教室!

帽子とエプロンをもらい、早速着替え!

20130525Domino (1)

20130525Domino (2)

20130525Domino (3)

20130525Domino (4)

20130525Domino (5)

20130525Domino (6)

20130525Domino (7)

20130525Domino (8)

20130525Domino (9)

20130525Domino (10)

20130525Domino (11)



手をしっかりと洗って、いざ、生地をのばします!!

20130525Domino (12)

20130525Domino (13)

20130525Domino (14)

20130525Domino (15)

20130525Domino (16)

20130525Domino (17)

20130525Domino (18)

20130525Domino (19)

20130525Domino (20)

20130525Domino (21)

20130525Domino (22)


ここからは、もう各家庭のお任せコース♪
トマトソースを塗ったら、好きな具材を好きなようにトッピング☆
20130525Domino (23)

20130525Domino (24)

20130525Domino (25)

20130525Domino (26)

20130525Domino (27)

20130525Domino (28)

20130525Domino (29)

20130525Domino (30)

20130525Domino (31)

20130525Domino (32)

20130525Domino (33)

20130525Domino (34)

20130525Domino (35)

20130525Domino (36)

20130525Domino (37)

20130525Domino (38)

20130525Domino (39)



焼きあがるまでの時間に、バイクで記念撮影!
20130525Domino (40)

20130525Domino (41)

20130525Domino (42)

20130525Domino (43)

20130525Domino (44)

20130525Domino (45)

20130525Domino (46)

20130525Domino (47)

20130525Domino (48)

20130525Domino (49)

20130525Domino (50)



オーブンに入れたピザも、焼き上がり・・・

20130525Domino (51)

20130525Domino (52)



出来上がり―!!

20130525Domino (53)

20130525Domino (54)



皆さん、味はどうでしかた??
ドミノのスタッフさんも子ども達の姿を見て
『かわいいー!かわいいー!!』と言っていましたね
また来年も、行きましょう!!


↓ドミノピザHP↓
ドミノピザ
低気圧に負けそうになってる、マネージャーです。
なんですかね、このジメジメした、重苦しい空気・・・。
でも、暑ければ暑いで文句言うんですけどね、私(笑)

さて。
5月のクッキング。
だいぶ遅くなりましたが、アップをします。

何を作ったかというと・・・


『きなこ大根』


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?って感じですよね。
スタッフも、聞いた瞬間
『・・・・・あ・・・・あぁ・・・』という感じで(笑)

誰が言い出したメニューかって?


私です。(爆)
だから、スタッフも何とも返事が出来なかったんでしょうね(笑)


でっ、でも大丈夫!!
クックパッドにも掲載されてたし・・・!!
(そういう問題ではない)


まずは、加熱した大根を1cm角に切ります。
20130509 (1)

20130509 (2)

20130509 (3)

20130509 (4)

20130509 (5)

20130509 (5)

20130509 (6)

20130509 (7)

20130509 (8)

20130509 (9)



終わり。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


食べる前に砂糖ときなこを大根にまぶして食べます。
直前に混ぜないと、ドロンドロン・ベチャベチャなキナコになります。
それはそれで、美味しいんですけど・・・


20130509 (10)

20130509 (11)

20130509 (12)

20130509 (13)



遠くに大根の風味がします。
子ども達もパクパク食べていて・・・


これ、大根を軟らかく茹でて、娘の離乳食にも作って食べさせてました。

きなこと大根が余ってたら、やってみてください。
ちょっと、冒険かもしれませんが・・・(笑)
5月下旬に、園脇のスペースにあるプランターに
ひまわりの種を植えました。

2013Himawari (1)

2013Himawari (2)

2013Himawari (3)

2013Himawari (4)

2013Himawari (5)


水をたっぷりあげて

2013Himawari (6)

2013Himawari (7)



早く芽が出ますように・・・と
2013Himawari (8)


スタッフが作ってくれた看板を立てて

2013Himawari (9)



イエーイ!
2013Himawari (10)


それから毎日、毎日、雨の降っていない日は
お水をあげていたら

2013Himawari (11)

2013Himawari (12)

2013Himawari (13)

2013Himawari (14)

2013Himawari (15)



あっという間に芽が出て、こんなになっちゃいました!

DSC00237.jpg



子ども達の水やりの成果ですね
花が咲くのが楽しみです!
こんにちは!
何だか、暑かったり、寒かったり・・・
服も困るし、夜もウッカリ薄着で寝ると寒くて…(ノД`)

でも、窓を開けて寝ないと気が済まない私。
そして、見事に風邪をひきました(;´д`)
みなさんもご注意を…!!


さてさて。
4月から入園した子どもたちも、園生活に随分と慣れて
カリキュラムを楽しむ姿が見られるようになりました。

毎週金曜日の、ボン先生のレッスンは
当初『ポカーン(゚д゚)』としていた子どもたちも
今ではノリノリで歌ったり、踊ったり
よーくお話も聞くことが出来るように!

2013English (1)

2013English (2)

2013English (3)



絵本も英語で読んでくれたり、ボン先生自身も
2歳くらいの女の子がいるので子どもたちも
親しみやすいのかもしれません(*´∀`*)

2013English (4)



1歳のクラスでは、ネイティブの発音する英語を
シャワーのように浴びながら、歌・ダンス・絵本などから
英語が『勉強』になる前に、親しむことが大きな目的です。


少し大きくなると、アルファベットの発音はもちろん
書いたり、読んだりも入ります。

2013English (5)

2013English (6)

2013English (7)




さらに大きなクラスになると、英語での指示に従って
動いたり、絵を見てその頭文字を選択したり・・・

2013English (8)

2013English (9)

2013English (10)

2013English (11)

2013English (12)

2013English (13)

2013English (14)

2013English (15)

2013English (16)


結構、難易度高いですよね…私もビックリします(;゚Д゚)!

私の時代は、英語は中学からやるものであり・・・
スイミング・バレエなんか習っていようものなら
それはお金持ち・・・みたいな。。。(私だけですかね(笑))

小学校の頃なんか、大文字のアルファべとは英語、
小文字のアルファベットはフランス語だと思ってましたから(笑)
あ、いかん・・・私の学力が露呈してしまう・・・!!!!:(;゙゚'ω゚'):


スタークラスは、ちょっとした会話のやり取りも出来ています。
子どもによっては、園で外国人に慣れているので
すれ違う、見ず知らずの外国人に話しかけて、保護者の方が
困る・・・なんて事もあったみたいですよ(笑)


実は私も、折紙を差し出し『何色にする?』と聞いたときに
『Purple!』と言われて。しかも発音が
『パーポー』じゃなくて『Perple』なんですよ(笑)

で、差し出した色を見て
『違うよ、Purpleだよ!これはVioletだよ!』と・・・。


Purple

Violet

Lavender


確かに、違うわ・・・うんうん、と思った記憶があります。


これから先は英語力はマストになるでしょうね。
苦手意識を持たず、生活に自然に英語がある。
私の時代にも欲しかったな・・・と思いつつこの記事を書いております(笑)
6月のお誕生会、主役は2人!
1人のお友達は、入園して初めてのお誕生会でした。
20130612 (1)

20130612 (2)


インタビューをして
20130612 (3)


カードとメダルを・・・
20130612 (4)

20130612 (5)

20130612 (6)



スタッフからは紙芝居を・・・
20130612 (7)

20130612 (8)

20130612 (9)



子ども達は、お友達のお誕生会でも
お祝いをする気持ちや、共に喜ぶ
気持ちを持って参加していることが
歌を唄っている姿や、インタビューを
聞く姿勢などから、感じることが出来ます。


人の喜びを、自分の事のように喜ぶ。
これって、大人子ども関係なく
非常に大切な気持ちですよね。

そんな気持ちを忘れることなく
大きくなってくれる事を願うばかりです・・・