Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

2013年、皆様には格別のご高配を賜り
代表取締役、園長、そしてスタッフ一同、
心より御礼申し上げます。

本年も、残すところあと数時間となりました。
なんだか、1年は本当にあっという間で
その速度は年々加速しているように
感じてしまいます。


2013年、個人的なビッグニュースは
東京オリンピックが決まったこと。

子どもたちが、テレビではなく目の前で
世界一のモノに触れる機会が
得られたというのは、とても嬉しかったです。

7年後・・・
今、通っている子どもたちはみんな小学生。
どんな風になっているんでしょうね

2014年も、子ども達の笑顔と
未来を自ら切り開くために必要となる
様々な体験・経験が出来るよう
スタッフ一同邁進してまいります。


大晦日、ご家族で、ご実家で・・・と
お過ごしになられていると思います。

私は、自宅で『孤独のグルメ』の
一挙放送を見て、年末を迎えております(笑)


皆様も、素敵な年末年始を
お過ごしください!


保育&スクールWhizz Kids
 Kくんのお母様

成長、感じて頂けたとのこと・・・!!
良かったです~♪

お子様の成長を感じると共に
何だかあっという間に
時が過ぎ去っていくことも
痛感しております・・・(笑)

来年は激変の年となりそうですね!!
落ち着いた頃に、新メンバー(笑)の顔を
ぜひ見せに来ていただければ嬉しいです☆



 卒園児K君のお母様

ご無沙汰しております!!
クリスマスカード、ありがとうございました!!
素敵なカードで、子ども達が群がってきました(笑)

そして、ご丁寧にお手紙まで…。
読ませていただいて、ウルウル…


ウルウル・・・


ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!


もう、宝物ですーーーーー!!!!!(号泣)

キャンプ、待ってまぁーす
こんにちは!
先日、マジックブレッドを購入して
ちょっとウカれているマネージャーです。

さて、恒例の内科健診の時期が
今年もやってまいりました!

前日から

『注射?注射??・・・・・注射???』

と、聞いてくる子もいれば

『さた先生来るんでしょ!!』
『行った子とある!!知ってるよ!!』
『さた先生、シールくれるの!!』(←笑)

など、子ども達の声も様々で。。。

とにもかくにも、無事に終わりました!


20131212 (1)

20131212 (2)

20131212 (3)

20131212 (4)

20131212 (5)

20131212 (6)

20131212 (7)

20131212 (8)

20131212 (9)

20131212 (10)


とりあえず、健康がイチバン!!
この冬、元気に乗り切りましょうね!!
クリスマスですねー。
街中、キラキラしております

さてさて、そんなクリスマスの日。
朝イチ出勤したスタッフは、なんだか大きな
袋を園前で発見。

ガサゴソ開けると
サンタさんから、ちょっと渋めの
クリスマスプレゼントが
届けられておりました。

DSC_5503.jpg

折り紙

紙風船

吹きもどし


そして、海外に在住していらっしゃる園児の保護者様より
クリスマスオーナメントのスクラッチを頂きました。



そして、保護者の方が
『そこの肉屋でサンタにバッタリ会って預かりました』
と、持ってきて下さったのが、コチラ!

DSC_5499.jpg


黄色いレバーを押すと

DSC_5500.jpg


スーパーボールが出てくる!!!!

DSC_5502.jpg


これ、私も1回やらせてもらいましたが
メチャクチャ楽しい!!!!!!!(笑)


そして、保護者の方から
『保護者の皆さんに・・・』と
可愛い柄のキャンディーを

DSC_5504.jpg



盛り沢山なウィズキッズのクリスマスでした!
サンタさん、保護者の方、みなさん、ありがとう!!!!




ちなみに、お父様、お母様、ご自身のところには
サンタさん来ましたか・・・?笑
11月のお誕生会の様子をご紹介☆
主役はこちら~♪
20131211 (1)

20131211 (2)

20131211 (3)


インタビューも受けて

20131211 (4)

20131211 (5)

20131211 (6)

20131211 (7)

20131211 (8)

20131211 (9)
20131211 (10)

カードやメダルももらいました!


スタッフからの出し物は
イントロクイズ!!

20131211 (11)


バースデーメガネを装着して

20131211 (12)


いつもうたっている
マンスリーソングから出題!!

20131211 (13)






DSC00074.jpg





ハッ!(`ロ´;)





(;つД⊂)ゴシゴシ…





メガネのせいで、何か怪しい人に見えますね(笑)


ちなみに、こちらのスタッフ
ヴァイオリンなども弾けちゃうし
ピアノもスラスラ弾けるスタッフです・・・!!
話し方も、園内随一のエレガントっぷり

たまに見せるギャップがまた面白いんです(笑)


次回のお誕生会もお楽しみに!!
この間の避難訓練では、消防署員の方に来て頂いて
通報訓練と消火器訓練も一緒に行いました。

まずは、毎月と同様に避難訓練で
地震から火災の想定で屋外に避難!

20131204 (1)

20131204 (2)

20131204 (3)



この避難中に実際に119番通報をしました。
きっ・・・緊張しますヨ・・・・
事前に署員さんとセリフの打ち合わせをしちゃったくらいですから(笑)


外に出て、消火器の説明を聞きつつ
20131204 (4)

20131204 (5)

20131204 (6)

20131204 (7)

20131204 (8)

20131204 (9)



スタッフ数名で、水消火器で
消火の練習をしました。

20131204 (10)

20131204 (11)

20131204 (12)



消火器って、あんなに小さいのに
ものスゴイ威力を持っていて
消防署の方曰く

『一回出ると全部出切っちゃうまで止まらないから
ウッカリ使うと大変な事になる』とのこと。


そりゃ、大変だ・・・。
聞いといて良かった・・・(`ロ´;)


使う事がない方がもちろん良いのですが
知ってると知らないじゃ大違い!



余談ですが・・・。

昔、消防署員に憧れていた私。
(通っていた中学校の屋上からロープで自分が
消防署員の格好をして『ピョーン、ピョーン』と
降りてくるという夢を見たほど(笑))

そのせいも、あってか、いや、あるのか・・・?
消防署員さんは、無条件にみんないい人に見えます(笑)


防火管理者の講習(2日間朝から晩までカンヅメ)の時も、
園の消防計画の作成時も結構なボリュームがあって
かなり難航していたのですが
一つ一つ、丁寧に教えてくれたり
消防署見学等の時や、道ですれ違った時も
あの体育会系爽やかスマイル(3割増しくらいに見えている)
で、手を振ってくれたり
時には園児と写真まで撮ってくれたり・・・。

ありがたや、ありがたや・・・。


と、マネージャー、消防署員への
熱い気持ちを語るの巻でした(笑)
記事を、下書き保存したまま更新したため
アップできておりませんでした・・・!!!

なので、連発投稿したように怒涛のアップとなってしまいました。

大変失礼いたしました!!



そうそう、拍手コメントから頂いていた
ご質問など、近日お答え出来ればと思っています^^
今年の親子サッカースクールは
お天気に恵まれ、ポカポカと
暖かな日差しの下、行うことが出来ました。

ヒートテックを着込んでいった私は暑いくらいで・・・


本題に戻して・・・(笑)

コーチは、毎度お馴染み、こちらのお二人に♪

20131116 (1)


右が新婚・大友コーチ、左が小澤コーチです。
(↑あ、新婚って暴露しちゃった!!(笑))

星飛雄馬を彷彿とさせるトレーニングマシーンを
まさか、河川敷で発見するとは・・・(笑)

20131116 (2)



転がされたボールに当たらないよう
指定された範囲の中で逃げ回ったり

20131116 (3)

20131116 (4)



親子でボールキャッチ!
20131116 (5)

20131116 (6)



ボールバランスも上手に出来たね!
20131116 (7)


ドリブルをしながら、コーンにタッチしたり

20131116 (8)

20131116 (9)


上手に出来たら、コーチとタッチ!!

20131116 (10)

20131116 (11)

20131116 (12)

20131116 (13)

20131116 (14)

20131116 (15)

20131116 (16)

20131116 (17)

20131116 (18)

20131116 (19)

20131116 (20)

20131116 (21)

20131116 (22)

20131116 (23)

20131116 (24)

20131116 (25)

20131116 (26)

20131116 (27)


人気者(?)の二人は、笑顔で撮影に応じておりました(笑)

20131116 (28)

20131116 (29)

20131116 (30)

20131116 (31)



そういえば、チェリークラスのお友達も
遊びに来てくれた方が何人かいましたね!

来年も楽しく行えますように~☆