Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

もう、だいぶ前に持ち帰りましたが・・・(滝汗)

5月の制作といえば、こいのぼり!
園には可愛いこいのぼりたちが
いっぱい出来ました~♪

1歳児クラス(手形をとりました)
20140501 (1)


2歳児クラス(レンコンでスタンプしました)
20140501 (2)


3歳~5歳児クラス(段ボール紙を無作為に束ね、筒にはめてスタンプしました)
20140501 (3)


各年齢により、制作のねらいや内容、工程が異なります。
詳しくは持ち帰った詳細をご覧ください。

この手形のこいのぼり。
保育園で初めて作った制作、というご家庭も多かったと思います。
乳幼児期独特の可愛さですよね!
大人が手形とって作っても・・・
それは、それで面白そうですけど(笑)

足型もとりたい!!と思ったのですが
嫌がる園児続出で、断念(笑)


1年を通しても、子ども達の制作内容を見ると
着実に力をつけていることが分かります。
それが、数年単位だともっと・・・!
よく、3歳以上のお母様がいうのは
『顔になってる・・・!!』です(笑)

1歳頃に書いた顔と3~5歳に書いた顔。
全く違いますよね。
でも、それもお子様の成長の証。
大きくなったらぜひ見せて差しあげてください。


WhizzKidsの制作には、前述の通り
制作の工程とねらいが記載された用紙を
一緒に持ち帰って頂いています。

ご自宅で、どこを、どのように作ったのか
その用紙を見ながら、ぜひお子様を褒めてあげてくださいね♪
こんにちは!
雨が続いていますね・・・。
洗濯物は乾かないし、乾いても太陽の香りがしないというか・・・。
布団もなんとなくジメッとしてるし・・・
何より、雨具が面倒くさい。(←主たる理由はコレ)

降らな過ぎも良くないので、寝てる間に
降ってくれればいいなぁ。

って、そんなことが現実に起こったら
雨具業界は困ってしまうのか。
とか考えながら出勤しております(笑)

さて、お待たせしてしまいましたが
5月のお誕生会の様子です。

主役はコチラ♪
20140514 (1)

20140514 (2)


インタビューでは、大きくなったら何になりたいか、
好きな食べ物は・・・など質問しました。
20140514 (4)


スタッフからの出し物は、シルエットクイズ。
結構、難問です。
20140514 (4)

20140514 (5)

20140514 (6)

20140514 (7)



●といえば・・・
■といえば・・・

これって、結構難しいですよね。

でも、考えるのも楽しいかも。
そして、子ども達の想像力を発揮した
回答も楽しみだったりします。

次回のお誕生会もお楽しみに☆