Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
雨が続いて、ゲンナリ中のマネージャーです・・・( ̄Д ̄;;

週末も天気がパッとしないようです。
先週もパッとしなかったような・・・。

そうそう、先週は三鷹でヒョウが降ってましたよね。
ニュースを見てビックリ
ヒョウが降った地域の1~2Km付近にいたのですが、何も知らず・・・。

少しの距離でこんなにも違うとは・・・自然、恐るべし・・・。


さてさて、長くなりましたが・・・
戸外活動の様子を写真に撮ってありました~

201405-06 (1)

201405-06 (2)

201405-06 (3)

201405-06 (4)

201405-06 (5)

201405-06 (6)

201405-06 (7)

201405-06 (8)

201405-06 (9)

201405-06 (10)

201405-06 (11)

201405-06 (12)

201405-06 (13)

201405-06 (14)

201405-06 (15)

201405-06 (16)

201405-06 (17)

201405-06 (18)

201405-06 (19)

201405-06 (20)

201405-06 (21)

201405-06 (22)

201405-06 (23)

201405-06 (24)

201405-06 (25)

ポカポカ、気持ち良くて・・・ウトウト・・・・

201405-06 (26)

201405-06 (27)

201405-06 (28)

201405-06 (29)

201405-06 (30)

201405-06 (31)

201405-06 (32)

201405-06 (33)

201405-06 (34)

201405-06 (35)

201405-06 (36)

201405-06 (37)

201405-06 (38)

201405-06 (39)

201405-06 (40)


園の近隣公園は、制覇してるかも・・・。(笑)
時間の許す限り、日替わりで色々な公園に行くようにしています。
園玄関にあるホワイトボードに、私の残念なPC技術で作成した
よく行く公園マップがあります(笑)
『連絡帳に公園の名前があるけど、どこだかわからない』
という時などに、見てみて下さい。

念の為、もう一度言いますが
残念なPC技術ですので・・・ご、ご、ご、ご了承を・・・(笑)


『園庭があった方が良いのでは・・・』という話も出るのですが
あえて園庭がなくてもいいと思ったりしています。

というのも、実際に園庭の無い園として運営をしてみて
様々な公園や広場などに行く事が当たり前になりました。

すると、出掛けた各所の自然に触れることが出来ることと
自然の移り変わりを肌で感じることが出来ますよね。



私が以前の勤めていた幼稚園は、園庭がある園でした。
良く言う“マンモス園”という園で、園児が400~450名くらいいました(笑)

園庭があるから、ほぼ毎日園庭で遊んでいました。
(この同所での遊び方、良い面もありますので、決して批判的意見ではありません)
自然に触れる機会はありますが、園庭内なので定量です。

その園では保育中、園外に行く機会が皆無なので
園から近くにある公園に行くのは“遠足”として行っていました。

距離的には、ウィズから江戸川くらいの距離かな。
600~700m位の距離です。

そんな事をしていた私ですから、子ども達と公園に毎日行くなんて
それはもう、カルチャーショックでしたよ(笑)
『毎日、遠足!?』みたいな(笑)



でも、この毎日遠足。(←違いますけどw)スゴク良かったんです。

行く先、道中にある自然もそうですが、商店の軒先にある
食べ物や草花が季節によって変わる事に気付いたり
街路樹やご家庭でのガーデニングの花が変わったり・・・。

四季のある国なので、この自然の変化を
たくさん体感できる点は非常に良かったと思っています。


また、道中では交通ルールを自然に身につける事が出来るし
近隣の方とのコミュニケーションの時間にもなっていたりします。

無いことを逆手に取った、と言ったら大げさですが
駅から近い事や、比較的公園などが多いので
ありがたく活用させて頂いております(笑)


そうそう。
毎日1~2時間、公園までの往復や公園で遊んだりすることで
体力・スタミナが全然違うんですよ!
『これ以上、スタミナついたら大変だ!』という声が聞こえてきそうですが(笑)

ゆくゆくは、自分で小学校まで歩いていく子ども達。
安心して自宅から送り出してあげられるように
ちいさな積み重ねをしてまいりたいと思っております。


あら、長くなっちゃった・・・。スミマセン・・・(´Д`ι)アセアセ
おはようございます!
通常通り、開園致します。

お気をつけてお越しください!

MG 山田
私のデスクの近くにある、ベビーガード。

家政婦は見たごっこが出来ます。
(そんなごっこ遊びがあるのか・・・(笑))

2014 (1)

2014 (2)


kaseifu-2[1]

ハッ・・・!!(;゚Д゚)(゚Д゚;)(;つД⊂)ゴシゴシ
間違えた!!!


2014 (3)

2014 (4)

2014 (5)


隙間から見える世界で、なんかガサゴソしている大人・・・。
気になるんでしょうね(笑)

癒されております(笑)
こんにちは!
先日、敷き布団を買い替えたマネージャーです。

さてさて、今年もひまわりを全クラスで植えました。
NKSJひまわり生命の方から頂いた種。
一番最初に頂いた時、『何でひまわり?』って思っちゃったのですが
そりゃ、ひまわり生命ですからって、突っ込まれた記憶があります(笑)


指でそーっと埋めていきます。

2014Himawari-1 (1)

2014Himawari-1 (2)

2014Himawari-1 (3)

2014Himawari-1 (4)

2014Himawari-1 (5)

2014Himawari-1 (6)

2014Himawari-1 (7)

種を植えた後は、お水を・・・!

2014Himawari-1 (8)

2014Himawari-1 (9)

2014Himawari-1 (10)

2014Himawari-1 (11)

2014Himawari-1 (12)

2014Himawari-1 (13)

2014Himawari-1 (21)

2014Himawari-1 (22)


続きはまた次回に・・・!
園横にプランターがありますので、機会があればご覧ください
こんにちは!
暑いですねー!!
アイスが美味しい(1年中美味しいですけど)時期になりましたね!!

チーズスティックというアイスが好きです。
あと、チョコモナカジャンボ。
板チョコ、素敵すぎます。

どうでもいいですね、この話題(笑)

今回は、毎年恒例のドミノピザ市川店で行った
ピザ教室の様子をお伝えします!

が、写真があまりにも多すぎるので・・・(´Д`ι)アセアセ
怒涛の写真攻撃!!!(笑)
ご覧ください♪



20140524 (1)

20140524 (2)

20140524 (3)

20140524 (4)

20140524 (5)

20140524 (6)

20140524 (7)

20140524 (8)

20140524 (9)

20140524 (10)

20140524 (11)

20140524 (12)

20140524 (13)

20140524 (14)

20140524 (15)

20140524 (16)

20140524 (17)

20140524 (18)

20140524 (19)

20140524 (20)

20140524 (21)

20140524 (22)

20140524 (23)

20140524 (24)

20140524 (25)

20140524 (26)

20140524 (27)

20140524 (28)

20140524 (29)

20140524 (30)

20140524 (31)

20140524 (32)

20140524 (33)

20140524 (34)

20140524 (35)

20140524 (36)

20140524 (37)

20140524 (38)

20140524 (39)

20140524 (40)

20140524 (41)

20140524 (42)

20140524 (43)

20140524 (44)

20140524 (45)

20140524 (46)

20140524 (47)

20140524 (48)

20140524 (49)

20140524 (50)

20140524 (51)

20140524 (52)

20140524 (53)

20140524 (54)

20140524 (55)

20140524 (56)

20140524 (57)

20140524 (58)

20140524 (59)

20140524 (60)
20140524 (61)

20140524 (62)

20140524 (63)

20140524 (64)

20140524 (65)

20140524 (66)

20140524 (67)

20140524 (68)

20140524 (69)

20140524 (70)

20140524 (71)

20140524 (72)

20140524 (73)

20140524 (74)

20140524 (75)

20140524 (76)

20140524 (77)

20140524 (78)

20140524 (79)

20140524 (80)

20140524 (81)

20140524 (82)

20140524 (83)

20140524 (84)

20140524 (85)

20140524 (86)

20140524 (87)

20140524 (88)

20140524 (89)

20140524 (90)

20140524 (91)
20140524 (92)

20140524 (93)

20140524 (94)

20140524 (95)

20140524 (96)

20140524 (97)

20140524 (98)
20140524 (99)

20140524 (100)

20140524 (101)

20140524 (102)

20140524 (103)
20140524 (104)

20140524 (105)

20140524 (106)

20140524 (107)

20140524 (108)

20140524 (109)

20140524 (110)

20140524 (111)

20140524 (112)

選びきれず、大量の写真アップという結果に・・・(´Д`ι)アセアセ
また次回もお楽しみに~♪