Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

8月のお誕生会、主役はこちら♪

20140820 (1)

20140820 (2)

20140820 (3)

20140820 (4)


スタッフからは、パネルシアターを披露しました☆

20140820 (5)

20140820 (6)

20140820 (7)

20140820 (8)

20140820 (9)

20140820 (10)


みんな、あっという間に大きくなりますね!
自分もあっという間に・・・(笑)

過ぎた年月、元気に過ごしてきたことを嬉しく思いつつ
何だか、ちょっと寂しさも感じたり・・・。

大きくなってほしいけど、まだまだ手の届くところにいてほしい。
そんな気持ちもあったりするのかな、なんて思っています。

でも、やっぱり嬉しいですよね!!
みんなおめでとう!
こんにちは!
さて、今回は7月の誕生会の記事をアップいたします。

20140709 (1)

20140709 (2)

20140709 (3)

20140709 (4)

20140709 (5)

20140709 (6)

20140709 (7)

20140709 (8)

20140709 (9)

20140709 (10)


スタッフからは、『へんしんトンネル』というパネルシアターを・・・

20140709 (11)


かっぱ、かっぱ、かっぱかっぱかっぱ・・・・・・
20140709 (12)

・・・・・ぱっかぱっかぱっか、ぱっか、ぱっか
20140709 (13)


ぼたん、ぼたん、ぼたんぼたんぼたん・・・・・
20140709 (14)

・・・・・・・んたんぼたんぼ、たんぼ、たんぼ・・・
20140709 (15)



楽しかったかな~??
20140709 (16)


言葉の意味が分かる子はもちろんですが、
言葉が分からない子たちも、トンネルの中に入ったり
出てきたり、柄が変わってたり・・・
音も目も楽しめたようです^^

こうやって、数問あった単語を見ていて
日本語って難しいな、と思ったり・・・。
(いきなりなんですけど)

似たような言葉っていっぱいありますよね。
あたたかい→温かい・暖かい
おしょくじけん→お食事券・汚職事件(例えが変でスミマセンw)
あめ→雨・飴・編め

日本語が母国語だからわかりますけど
これ、覚えるとしたら物凄く大変かも・・・と思ったり。

ってことは、子ども達は諸外国の子たちより
頭が良いんじゃ・・・・・!!!!???
と、思いながら誕生会を見ていました(笑)
こんにちは!
何か、肌寒いですね・・・。
夏、終わりましたかね・・・。

個人的には過ごしやすいので良いのですが
何となく『夏の終わり』となると
“祭りのあと”みたいな寂しさを感じてしまう・・・。

本当に何となくなんですけどね(笑)


さてさて。
題の『101号室』ですが、ウィズキッズの裏にある部屋を
1部屋GETいたしまして、ウィズキッズが増床しました。

とは言いつつも、建物の構造上、2部屋を繋げることは出来なかったので
今は、双方の部屋をオンラインカメラ&音声でつないでいます。

室内は、というと
まず、私の画力不足が露呈する見取り図から。
DSC_6684.jpg

で、これを参考に(なれば)
室内の写真が・・・↓
101 (1)

これは①の部屋。

101 (2)

これは、②の部屋。
2部屋を繋いで大きな1部屋にしています。

101 (3)

101 (4)

101 (5)

101 (6)

101 (7)


はじめは、今とは少し違う使い方をしようと思ったりしていたのですが
子ども達、なんだかとても気に入ってくれまして・・・。

という事で、現在2歳・3~5歳の子ども達が
保育内容に応じて使用する保育室となりました。

午後は、じっくりと複数名で協力しながら取り組む
レゴブロックやパズル、ドミノなどをして過ごしています。

また1歳児のクラスは、元々あった方の園(という呼び方でいいのか・・・)で
思う存分、こちらもじっくり取り組んでいます。

異年齢の保育、同年齢の保育の良い所を
存分に活かせるようになった気がしています。


そうそう、このレゴブロックの時間。
結構見事なものが出来上がるんですよ!!
機会があったらブログでお伝えしますね☆
こんにちは!

今回は、6月のお誕生会の様子をアップいたします。
※お待たせしてスミマセン!

メンバーはこちら♪
20140611 (1)



冠をかぶって、カードをもらって・・・
20140611 (2)

20140611 (3)

20140611 (4)

20140611 (5)

20140611 (6)

20140611 (7)

20140611 (8)


インタビューに答えたり。
20140611 (9)

20140611 (10)



スタッフからは、クイズを・・・!
部分的に見えている絵から
何になるかを想像するクイズ。

20140611 (11)

20140611 (12)

20140611 (13)

20140611 (14)



みんな、よくわかっていて、即答!!
食い入るように参加していました☆

20140611 (15)

20140611 (16)


次月の誕生会もお楽しみに♪