Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!寒いですよねぇ・・・。
早く温かくならないものか、と思いますが
温かくなると、花粉がね・・・やって来ますからね・・・

幸いなことに、私は花粉は大丈夫なのです。
他の物には色々反応するのですが、花粉は大丈夫です。
・・・・今のところ・・・。

ヨーグルトがいいとか、あのアロマオイルがいいとか
色々あるようですね。
効果的なものの情報があったら、すぐ載せます!!(笑)

さて、前置きが長くなりましたが
2月のお誕生会の様子をお届けいたします!

主役はこちら~♪
20150218 (1)

20150218 (2)

20150218 (3)

20150218 (4)

20150218 (5)

20150218 (6)

20150218 (7)

20150218 (8)

20150218 (9)

スタッフからは、福笑い。
誕生会の主役に1つずつやってもらいました。
その他の子ども達は、お助けコールを・・・!

20150218 (10)

20150218 (11)

20150218 (12)

ウサギさん
20150218 (13)

20150218 (14)

イヌ
20150218 (15)

20150218 (16)

20150218 (17)

ブタ
20150218 (18)

20150218 (19)

20150218 (20)

ライオン
20150218 (21)


みんな、上手に出来ましたね!
声援もすごいこと、すごいこと!
『もっと右ー!!』
『行き過ぎ―!!』
『上ーー!じゃなかった、下―ッ!!』
『そうそう!!ソコソコ、チガーウ!!』などなど(笑)

みんな、楽しそうに過ごしてくれて、スタッフも嬉しく
次の活力になります^^

次回の誕生会もお楽しみに~♪
午後のおやつのあと、少し時間を空けてから
遊びに入るため、ビデオを見ます。
大体、15分~20分前後でしょうか。
日によって、キリのいいところで止めるので
多少の前後はありますが。

で、その間に、午後の遊びに使うものを
フロアに出しておきます。

ただ、広げるだけのこともあれば、少し仕掛けを作ることも。
色別に分けておいたり、一列に並べて置いてみたり。

で、今回スタッフの一人がブロックを重ねていて
ウエストくらいの高さまで出来ていました。

もう、楽しそうじゃないですか。
で、イケるところまでやろうということで
子ども達が誰もいないフロアで大人がブロックと格闘。

出来上がったのが、コチラ。
DSC01464.jpg

少しずつ、子ども達が出てきて興味津々。
DSC01467.jpg

ブロックの高さ的に、天井に合わせられず
数cm開いてしまい、フラフラ・・・。
DSCF9972.jpg


で、全体的に数センチ動かして、照明器具の淵に
湾曲させて、ハメて固定!
DSC01466.jpg


子ども達、『先生、スゴイ!!』って褒めてくれるもんで
非常に気分よく、午後を過ごしました(笑)

この時間帯にお迎えに来た保護者の方、笑ってましたねー。
でも、この状況笑いますよね。

大人が真剣に『こっちにしたら○センチ高くなるけど
こっちにすれば2マスで丁度になるから、ココにハマる』とか真剣にやってましたもんね。
・・・本当、スミマセン(笑)


このブロック、子ども達が出てきて1分待たずに崩壊しましたよー!
それでも、また作れるのがブロックや積木のいいところ。
そして、創造力次第で無限大に広げられるので、
ウィズキッズでは積極的にブロック・積木・レゴを使います。


ご自宅でも、ゼヒ!!(笑)