Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

『ウチの子。生のイチゴ、食べないんですよ・・・。』

という話を耳にしたので、今回は旬の食材のイチゴを使って
豆乳イチゴババロアを作りました!
自分で作ったものは、嫌いなものでも食べてくれることが多くあります。

作り方はいたって簡単!
豆乳にお砂糖とゼラチンを入れて、イチゴを入れて
おしまい!!!!(笑)

面倒くさがりな、私でも作れる!!(笑)
そうそう、豆乳独特の匂いも気になりませんでした~

20150416 (1)

20150416 (2)

20150416 (3)

20150416 (4)

20150416 (5)

20150416 (6)

20150416 (7)

20150416 (8)

20150416 (9)

20150416 (10)

20150416 (11)

20150416 (12)

20150416 (13)

20150416 (14)

20150416 (15)

20150416 (16)


『イチゴで手が赤くなってる!』

20150416 (17)

20150416 (18)

20150416 (19)

20150416 (20)

20150416 (21)

20150416 (22)

20150416 (23)

20150416 (24)

20150416 (25)

20150416 (26)

20150416 (27)

20150416 (28)

20150416 (29)

20150416 (30)

20150416 (31)

20150416 (32)

20150416 (33)

20150416 (34)

20150416 (35)

20150416 (36)

20150416 (37)


このイチゴの赤さ。
アントシアニンという成分で赤くなります。
よくブルーベリーに入っていて、眼精疲労回復や視力回復に
効果があるといいますよね。
あと、がん予防にも効果があるそうです。

そして何よりビタミンCがいっぱい!
私は、この時期風邪をひくと、薬を飲まずに
イチゴを1パック購入して、食べて、治してました(笑)
『薬なんかに頼らない!!』って、ナゾの意地を張る。
(余談ですね、失礼しました(-_-;))

肌荒れにも効果があるようです。

そうそう。
イチゴの旬を12月だと思っている人が多いそうです。
確かに、クリスマスでいっぱいありますもんね!
ハウス栽培が出来るようになって、便利だし困ることもなくなりますが
栄養は旬の物に勝るものはない、とのこと。
やっぱり、旬の食べ物は栄養がいっぱい。
積極的に食べるようにしていきたいですね!




そうそう。イチゴは野菜の部類らしいですよ・・・。
知らなかった。。。
こんにちは!
今回は、久しぶりに月2回実施している
サッカースクールSKYのコーチによるサッカーの様子を!

2回分、写真をいっぱい載せますね!
まず、4月9日に行ったサッカーには
小澤コーチと阿部コーチが来てくれました。

コーチと仲良くなろう!
ボールとお友達になろう!ということで
動物になりきって遊ぶ導入からスタート!

20150409 (1)

20150409 (2)

20150409 (3)

20150409 (4)

20150409 (5)

20150409 (6)

20150409 (7)

ボールやコーンを運んだり、組み合わせて遊んだり・・・。
ものすごく楽しそうですね(笑)

20150409 (8)

20150409 (9)

20150409 (10)

20150409 (11)

20150409 (12)

20150409 (13)

20150409 (14)

20150409 (15)

コーチたちとは、ハイタッチをしてお別れ!

20150409 (16)

20150409 (17)

スターはみんなで丸を作って準備体操も兼ねて、模倣遊び。

20150409 (18)

20150409 (19)

20150409 (20)

20150409 (21)

20150409 (22)

20150409 (23)

20150409 (24)

20150409 (25)

20150409 (26)

20150409 (27)

20150409 (28)


ボールを使ってバランスをとったり、キャッチしたり。。。

20150409 (29)

20150409 (30)

20150409 (31)

20150409 (32)

20150409 (33)

20150409 (34)

20150409 (35)

20150409 (36)

20150409 (37)

20150409 (38)

20150409 (39)

20150409 (40)

20150409 (41)

20150409 (42)

20150409 (43)

20150409 (44)

20150409 (45)

20150409 (46)

20150409 (47)


一人でドリブルしたり

20150409 (48)

20150409 (49)

20150409 (50)

二人組でドリブルしたり・・・。

20150409 (51)

20150409 (52)

20150409 (53)

20150409 (54)

20150409 (55)

20150409 (56)

20150409 (57)

20150409 (58)

20150409 (59)

20150409 (60)

20150409 (61)


去年の様子から比べると、本当に上手になっていて
ちょっと感心してしまうほど。

で。
いっぱい載せすぎたので、23日分は『その2』に分けます(笑)
すみません、その2です。(笑)
何だか、写真を数枚に選び抜く能力がないみたいです・・・私(苦笑)
見てると全部良いなーって思って
結局、スゴイ枚数になってるという・・・

ということで、また多いですけど
いっぱい載せます!!笑

23日のレッスンでは、大友コーチと阿部コーチが来てくれました。
大友コーチ、雨男伝説があったんですけど
晴れましたねー。(笑)

20150423 (1)

20150423 (2)

20150423 (3)

20150423 (4)

20150423 (5)

20150423 (6)

20150423 (7)

20150423 (8)

20150423 (9)

20150423 (10)

20150423 (11)

20150423 (12)

20150423 (13)

20150423 (14)


今回から、コーチからマットを用意してほしいという依頼がありまして
持っていってみました。
指示された動き(四つん這い、前転など)をした後にシュート、という
流れで行います。
(楽しみながら筋肉の発達や柔軟な体の動きを身につけることが出来ます)

20150423 (15)

20150423 (16)

20150423 (17)

20150423 (18)

20150423 (19)

20150423 (20)

20150423 (21)

20150423 (22)

20150423 (23)

20150423 (24)

20150423 (25)

20150423 (26)

20150423 (27)

20150423 (28)

20150423 (29)

20150423 (30)

20150423 (31)

20150423 (32)

20150423 (33)

20150423 (34)

20150423 (35)

20150423 (36)

20150423 (37)

20150423 (38)

20150423 (39)

20150423 (40)

20150423 (41)

20150423 (42)

20150423 (43)

20150423 (44)

20150423 (45)


スタークラスは昨年からずーっと行っているので
気心知れた仲、という感じでしたねー(笑)

ドルフィンクラスは、今月からサッカーが始まりましたね。
楽しみにしていた子も、ちょっと緊張していた子も
最後には満面の笑みで、ゲラゲラ笑いながら
楽しんで参加できていました。

この調子で、すぐに気心知れた仲になりそうですね

園だよりに、サッカーの指導のねらいを掲載しております。
(4期で設定)連絡帳などにも様子を記載しておりますので
併せてご覧いただければ幸いです
こんにちは!
何だか、温かかったり寒かったり、変なお天気ですね(汗)
急に寒くなった日、何だか変なプライドが働き
『絶対にコートを出してなるものか!!』と
忍耐力で耐えてみました。
今となってはこの努力、絶対に要らなかったと思います。(笑)


さて、今回は3月のお誕生会の様子を・・・!

20150311 (1)

20150311 (2)

20150311 (3)

20150311 (4)
20150311 (5)

20150311 (6)

20150311 (7)

20150311 (8)

20150311 (9)

DSCF0387.jpg

DSCF0356.jpg

DSCF0366.jpg

DSCF0361_20150417231607077.jpg




スタッフからの出し物は、カーテンの右から左に
物が通過する際に、何が通過したのかを当てるゲーム。
動体視力がモノをいいます(笑)

20150311 (10)


ちなみに、コレ。
ヤカンが飛んでます(笑)

20150311 (11)

20150311 (12)

20150311 (13)

これは、毎日お外に行く時に被る帽子!

20150311 (14)



3月で年度最後の誕生会。
また4月から新しい年度となり、また自分の番が来ると
今から楽しみにしている子も・・・

また次回をお楽しみに~♪
こんにちはー!

先月末に遊びに行ってきた、アーセナルのグランドでの様子をアップします!

15032324 (1)

15032324 (2)

15032324 (3)

15032324 (4)

15032324 (5)

15032324 (6)

15032324 (7)

15032324 (8)

15032324 (9)

15032324 (10)

15032324 (11)

15032324 (12)

15032324 (13)

15032324 (14)

15032324 (15)

15032324 (16)

15032324 (17)

15032324 (18)

15032324 (19)

15032324 (20)

15032324 (21)

15032324 (22)

15032324 (23)

15032324 (24)

15032324 (25)

15032324 (26)

15032324 (27)

15032324 (28)

15032324 (29)

15032324 (30)

15032324 (31)

15032324 (32)

15032324 (33)

15032324 (34)

15032324 (35)

15032324 (36)

15032324 (37)


ベッドと化すマット。(笑)
たしかに、ふっかふかで寝心地良いです。

15032324 (38)

15032324 (39)

15032324 (40)


・・・奥のマットで寝てるのは
ウチのスタッフな気がする・・・。(笑)

15032324 (41)

15032324 (43)

15032324 (42)

15032324 (44)

15032324 (45)

15032324 (46)

15032324 (47)

15032324 (48)

15032324 (49)

15032324 (50)

15032324 (51)

15032324 (52)

15032324 (53)

15032324 (54)

15032324 (55)

15032324 (56)

15032324 (57)

15032324 (58)

15032324 (59)

15032324 (60)

15032324 (61)

15032324 (62)

15032324 (63)

15032324 (64)

15032324 (65)

15032324 (66)

15032324 (67)

15032324 (68)

15032324 (69)


ドリブル、すごーく上手(私より)で、ビックリ!!
コーチにも『上手いなー!』って褒めてもらっちゃいました

15032324 (70)

15032324 (71)

お家で、『赤いバス乗ったの!』と話していたようですね!
これで、コーチがむかえにきてくれました
ものすごく、目立ちます(笑)

15032324 (72)

15032324 (73)

15032324 (74)


また遊びに行けるといいね~♪


アーセナルサッカースクール市川のHPはこちら
保護者様各位

この度は、ご進級・ご入園おめでとうございます。
春の明るい青空…と言いたいところですが、花曇りの一日。
雨が降らなかっただけ、よしということで・・・(笑)

さて、突然年度の初日に筆をとらせて(キーボードですが(笑))頂いたのは
色々と、ここ最近思う事がありまして・・・。

この時期、ウィズキッズは新しいお友達が続々と登園し
涙涙の時期でもあります。
お子様も保護者の方と離れるのは、寂しいですよね。
お父様、お母様だって寂しいものだと思います。

何歳になろうと、親と離れる、子と離れるのは、それ相当の覚悟と勇気が必要です。
御年65歳になる私の母も、弟(26か27歳)が実家に戻ってくると
あれ食べろ、これ持って行けと、未だに世話を焼きます(笑)

いくつになっても・・・と、書きましたが、
幼い年齢であれば、その不安は更に大きくなりますよね。
今では大きくなったお子様たちも、この時期になると
『入園した頃は、あんな小さかったのに・・・』とか
親戚のオバチャンのような感覚で見えてしまったりします(笑)


泣いている子にティッシュをそっと差し出すベテラン(?)園児たちの姿。
感慨深い・・・素敵すぎる!!



保育園にお子様を預ける時、腕をもぎ取られたような、足をなくしたような
久しぶりの自分の時間を持てた部分と、それに対する少しの罪悪感のような

何となくモヤモヤしたような感覚と言いますか・・・・。


そして、何より保育園と言えども、預けるのは見知らぬ他人。
事前に話を聞いたり、知り合いから情報を得ているけど
いざ、預けるとなると・・・・というような感じ、きっとあると思うのです。


大切な、何にも代えがたい存在であるお子様を、
私共に預けて下さったこと、本当にありがたいことだと思っています。
その責任の大きさも、改めて感じる今日この頃です。


一日も早く慣れて笑顔で登園できるよう
スタッフ一同努めさせて頂きたいと思っています。


まぁ・・・、笑顔でバイバーイ!!ってされた時は
それはそれで寂しいものです、きっと(笑)


そして、進級されたお子様、保護者様には
従来より充実した日々を送って頂けるよう、努めてまいります。
アーセナルサッカースクールとの提携も決まって(希望者のみ)
今月から始める予定なので、ご興味ある方、ぜひご参加くださーい!

logo_01.png


さぁ、新年度!
リクルートスーツ姿の人もチラホラお見かけしたり
グループ会社の新入社員さんも、先ほど園前を通りかかり
少しお話してくれて・・・。フレッシュな感じを吸引しました(←吸血鬼か。笑)

これで、私も若返れ・・・・ないですよね。



保護者の皆様の新生活も、素晴らしいものとなりますように・・・!
応援してます!!