Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

保護者様各位

お子様方、全員無事です。
昼寝から覚めることなくスヤスヤ夢の中でした・・・。
今は、みんな目覚めて布団を畳んだりしています。

交通機関の乱れも予想されますので
お気をつけてお迎えにいらしてくださいね。

ということで、園ではこれからおやつ食べまーす!!

マネージャー 山田
こんにちは!
突然ですが、2015年。蚊取り線香、始めました。

DSC_7752.jpg

今年初めてつけた時に
いい香りすぎてニヤニヤしてしまいました。

蚊取り線香をつけながらニヤニヤする大人。
怪しいったらありゃしない。

『この香りのアロマオイルとかあればいいのに。』って
言ったらスタッフに『いらない』と即答されました。
まぁ、蚊取り線香をつければいいだけですもんね(笑)



さて。
前置きが(いつものように)長くなりましたが
4月から開始したアーセナルサッカースクールの様子をアップします


グランドまではバスで移動。
真っ赤なバスが迎えに来てくれて、テンションが上がる上がる(笑)
Arsenal (1)

Arsenal (2)
Arsenal (3)

Arsenal (4)

Arsenal (5)

Arsenal (6)


現地に到着すると、コーチが出迎えてくれて
挨拶してすぐにスタート!!

クルッと後ろに回ります。
Arsenal (7)

Arsenal (8)


上手、上手!
出来た時の顔、みんなすごく満足そうで
自信を持ったような表情をしてます。

Arsenal (9)


次にマット。
結構、フカフカです。
ここで天気のいい日に寝たら、最高だろうなぁ・・・っていうくらい(笑)

ここでは、前転。
子どもによっては飛び込み前転を披露してくれて、まるでスタントマンです(笑)
Arsenal (10)

Arsenal (11)

Arsenal (12)

Arsenal (13)

Arsenal (14)

Arsenal (15)


ミニハードル。
またいだり、ジャンプしたり、ジグザグに進んだり・・・
その他、色々な動きに活用しています。

Arsenal (16)

Arsenal (17)

Arsenal (18)

Arsenal (19)

Arsenal (20)

Arsenal (21)

Arsenal (22)

Arsenal (23)

Arsenal (24)

Arsenal (26)

Arsenal (27)

Arsenal (28)

Arsenal (25)

Arsenal (29)

Arsenal (30)

Arsenal (31)

Arsenal (32)

Arsenal (33)

Arsenal (34)

Arsenal (35)

Arsenal (36)

Arsenal (37)

Arsenal (38)

Arsenal (39)

Arsenal (40)

Arsenal (41)

Arsenal (43)

Arsenal (44)


鉄棒には、腕を引き体を持ち上げた状態で
数秒間ぶら下がります。
結構、子どもには大変かな?と(大人も大変ですよね・・・汗)
思いましたけど、出来るんですよー!

Arsenal (42)


Arsenal (45)


コート中心の円内で、鬼ごっこ!
丸から出ないお約束で、捕まったらその場で固まります。
Arsenal (46)

Arsenal (47)

Arsenal (48)


コーチにタッチしてもらったら、また動き回れるようになります。
ルールを守って、参加することが出来るようになりますね。
Arsenal (49)

Arsenal (50)

Arsenal (51)

Arsenal (52)

Arsenal (53)

Arsenal (54)

Arsenal (55)


こちらは、追いかけてくるコーチに
ボールを奪われないよう、守り抜く様子です(笑)
Arsenal (56)


いい隠れ家を見つけました!(笑)
Arsenal (58)

Arsenal (59)

Arsenal (60)


井戸端会議。

じゃなくて、今日の練習の振り返り。
Arsenal (61)

Arsenal (57)

Arsenal (62)

楽しそうに参加する子ども達。
帰りのバスはウトウト・・・

ご自宅でも寝るのが早くなったんです!とおっしゃっていた
保護者の方もいらっしゃいましたね~!

現地で水分補給を数回行うのですが
まぁ、美味しそうに飲む事んですよ!
飲料CMに出れるくらい(笑)

またグランドに行った際には
写真、撮ってきます!(技術面に不安ありですが・・・



そういえば、台風6号きましたねー。
あまりの強風に、我が家は(ボロなので)揺れ・・・
瓦、2、3枚くらいなくなってるんじゃないかと思うほどでした・・・

台風6号。

ん・・・?6号?
・・・1~5号はどこへ??

ってことで、調べてみましたー!(笑)
(余談です)

実は2015年の台風1号は既に1月14日に発生。(早ッ!!)
名前はメーカラー。タイが用意した『雷の天使』という意味の言葉です。

※台風の名前は、台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、
あらかじめ140個用意されていて、発生順に付けられるそうです。 .
各国が命名した名前の一覧はコチラ(http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

2号(2月8日)名前はヒーゴス。アメリカが命名した『いちじく』の意味。
3号(3月12日)名前はバービー。ベトナムが命名したベトナム北部の山の名前。
4号(3月28日)名前はメイサーク。カンボジアが命名した木の名前。
5号(4月5日)名前はハイシェン。中国が命名した『海神』の意味。

そして、今回の6号は5月4日。名前はノウル。北朝鮮が命名した『夕焼け』の意味。

で、で、で・・・。
実は7号も登場したようで、5月9日に発生。
これは観測史上最も早い発生だそうですよ。
名前はドルフィン。香港が命名し、香港の代表的な動物の1つである
『白イルカ』の意味があるそうです。


徐々に梅雨がやってきた感じがしますね。
紫陽花の蕾も少しずつ大きくなってきました。
登降園や出退勤の際には、大変な事も多くなったり
気温の寒暖差も大きく体調を崩しやすい時期。

元気に乗り切って、楽しい夏を迎えられますように・・・!
メガネを探していて、どうしても見付からなくて
スタッフに『メガネ、見つけたら教えてー。』と言ったら
おでこの上にありました。

どうも、こんにちは。マネージャーです。

もう、絶望的ですよね、コレ。
スタッフに『間違いだったらスミマセン。おでこに。』って
指摘された時の驚きと言ったら、今世紀最大級。
傍から見てた別のスタッフが
『キャー!!(マネージャーついに!!の意)』と叫んでました。


まぁ・・・思い返せば玄関を開けようと、鍵穴にSuicaをタッチし続けてたり
(開かないなぁ。とか思ってました。我に返った時の恥かしさったら・・・汗)
キーケースを冷凍庫に入れてたり(買い物して帰宅した流れで入れた模様)
色々ありましたね、そういえば(笑)


さてさて。
何日か分の戸外の様子を
写真に納めてみました。

20150416 (1)

20150416 (2)

20150416 (3)



そこに、何かあるのかな??

20150416 (4)

20150416 (5)

20150416 (6)

20150416 (7)

20150416 (8)

20150416 (9)

20150416 (10)

20150416 (11)

20150416 (12)

20150416 (13)


鬼ごっこなど、根強い人気ですね~。
20150416 (14)


おっ、何だかサッカーみたい!

20150416 (15)

20150416 (16)

20150416 (17)


疲れちゃった、ちょっと休憩・・・。
20150416 (18)


何を見てるのか・・・

20150416 (19)

20150416 (20)

20150416 (21)


こちらは、公園での様子。



20150422 (1)

20150422 (2)

何か、一緒に作ってますね。

20150422 (3)

20150422 (4)

20150422 (5)

20150422 (6)

20150422 (7)

20150422 (8)


さっき作ってたのはコレ!
どうやら、お店屋さんだったようです。


20150422 (9)

20150422 (10)

20150422 (11)


表面を滑らかにペタペタ。
左官職人みたいですね(笑)

20150422 (12)

20150422 (13)

20150422 (14)



ブランコやジャングルグローブなども
ヒョイヒョイっと登ったり、みんな大好き!

20150422 (15)

20150422 (16)

20150422 (17)

20150422 (18)

20150422 (19)

20150422 (20)


何か見つけたのかな・・・?


20150422 (21)

20150422 (22)

20150422 (23)

20150422 (24)

20150422 (25)

20150422 (26)

20150422 (27)

20150422 (28)


キメポーズ!
20150422 (29)

20150422 (30)

20150422 (31)

20150422 (32)

20150422 (33)

20150422 (34)


走る、走る、走る・・・!!

20150422 (35)

20150422 (36)

20150422 (37)

20150422 (38)

20150422 (39)

20150422 (40)



これから梅雨になると、なかなか外に出れない事も増えてきますね。
子ども達も、外に行けないと、どこか寂しそう・・・。
6月の園だよりにも書く予定ですが、梅雨時期は室内の遊びも充実させつつ
梅雨ならではの発見を楽しめたら、と思っています。


これからの季節、洗濯物が乾きにくい
悩ましい季節ですねぇ・・・

そうそう、梅雨入り前に洗濯槽の掃除をしました。
良く売っている洗濯槽用の洗剤を使ったのですが
どうやら調べていると、過炭酸ナトリウムが良いとか。
聞きなれないですが、酸素系漂白剤の事で・・・。
ドラッグストアに売ってました。

一度、洗濯槽クリーナーでやったのですが
なんとなく、不十分な感じがして
この過炭酸ナトリウムでもう1回洗浄。
すると、洗濯槽クリーナーだけでは取りきれなかった
汚れがまた出てくるではありませんか!!

50℃前後のお湯を高水位まで用意しなければならない
(水でも良いようですが、効果が出にくいようです)
のが面倒ですが、あのスッキリ感・・・
クセになりそうです(笑)

って、全然関係ない事書いてますねー、スミマセン!(笑)
DSC02390.jpg

DSC02389.jpg


中央の子が始めたら、流行りました(笑)
2015年、流行最先端。

皆様、要チェック!!(笑)
こいのぼりぃ~♪

ということで、(どういうことだ)
こいのぼり制作をしました。


まず、1歳のチェリークラスは、絵の具を手のひらと
足の裏に塗り、手形・足形を押しました。

Koinobori (1)

Koinobori (2)

Koinobori (3)

Koinobori (4)

Koinobori (5)

Koinobori (6)

Koinobori (7)

Koinobori (8)


ドルフィンクラスは、箱の中に白い画用紙を置き
絵の具を付けたビー玉をこの中でコロコロコロ・・・・。
すると、色とりどりの線ができます。


Koinobori (9)

Koinobori (10)


スタークラスは、こいのぼりの胴体に両面テープを貼り
そこにミラーテープ(キラキラしたリボンのようなもの)を貼ります。
これ、結構個性が出ます。

Koinobori (11)

Koinobori (12)

Koinobori (13)

Koinobori (14)

思い思いに貼る子、花の模様にする子、1色で揃える子・・・。
見ていて面白いなぁー、と感じます。
自由な発想で表現する楽しさ、この時期に
イッパイ体感してほしいと思っています
こんにちは!

新年度から、1か月。少し落ち着いてきましたね。
ついこの間、桜が咲いてたかと思ったら
もう葉っぱだけになって・・・。

なんだか、あっという間に1年経ってしまいますねー(;´・ω・)

ということで、前置きが長かったですが
ADELスイミングの引率に、久しぶりに行ってみました。
(いつもはスタッフが引率してくれています)

写真も撮ってきましたので、UPしますね

ADEL (1)

ADEL (2)

ADEL (3)

ADEL (4)

ADEL (5)

ADEL (6)

ADEL (7)


ジョーロの口から息を吹き入れると
先からシャワーのように水が出るんです。↓
ADEL (9)

ADEL (10)

ADEL (11)


アンパンマンの曲に合わせて準備体操!
ADEL (12)

ADEL (13)

ADEL (14)

ADEL (15)

ちょっと暗いのですが、望遠MAXにして
撮ってみました。(観覧席から一番遠いクラス)
ADEL (16)


なんか、水泳選手みたい!!
ADEL (17)

ADEL (18)

ADEL (19)

ADEL (20)

ADEL (21)

ADEL (22)

ADEL (23)


余裕の笑み
ADEL (24)

ADEL (25)

ADEL (27)

ADEL (28)

ADEL (29)


一畳くらいの大きなビート板のようなもので
気持ちよさそうに泳いでます。
これ、私もやりたい・・・。

ADEL (30)

ADEL (31)

ADEL (33)

ADEL (34)

ADEL (35)


姿を見つけると、手を振ってくれました
いけないかなー、と思いつつ、園児を見つけると
手を振ってしまう・・・。アイドル見てるファンみたいな(笑)

ADEL (36)

ADEL (37)

ADEL (38)

ADEL (39)

ADEL (40)

ADEL (41)

ADEL (42)

ADEL (43)

ADEL (44)

ADEL (45)

ADEL (46)

ADEL (47)

ADEL (48)


こんな年齢から泳げるようになってるって、すごいですよね。尊敬します、本当。
私の時代(いつだよ、って話ですが)は、小学校で初めて水泳の授業があって
そこからスタートという感じでしたが・・・(保育園とか幼稚園では水遊びはありました)

スイミング習いに行ってる子はお金持ちの子、というイメージ(笑)
いやー、時代は変わったなー。と・・・・(汗)

習わせたい習い事、常に上位になるスイミング。
英会話などの語学やサッカー、音楽、ダンスなども根強い人気ですね。

少子化に伴って、子ども一人に費用をかけられることや
仕事も育児もあきらめたくない!と、キャリアを重ね
共働きを選択する方が増えたのも背景にあるように感じます。


ただ、土日に習い事をやるって結構大変。
平日は仕事、土日は習い事。・・・私にはできません(笑)

園にいる時間に、いろいろ終わって
週末は家族の時間として、ゆっくりお子様と過ごしていただきたい。
また、たくさんの習い事をしたい方も、週末の引率が少しでも
減らすことができたら、と思っています。


そうそう。
スイミングは年に1~2回、祝日に保護者様に引率していただく日があります。
(園が休園のため。参加は自由です。)

連絡帳や降園時に様子をお伝えはしていますが
お子様の様子を直接見ていただく機会としていただき
たくさん褒めてもらうことで、子どもたちのやる気がモリモリ湧いてきます。

結構、保護者の方が見てるとやる気マンマンで頑張ったりして・・・。
格好いいところ見てほしい!!というのが現れてるんですよね(笑)
そこがまた、可愛いい!!!(笑)

スタッフやほかの誰よりも、どんな物よりも
やはり保護者の方に認められ、褒められることが
何よりも子どもたちの栄養になるんだなーって感じます。


幼少期、様々な場面で最後までやり抜き、それを認められるという
体験をすると、人生において非常に大切な力が身に付きます。
長くなるので、これについてはまた今度・・・。