Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
リビングで寝落ちしてました、マネージャー山田です。
今朝の全身のコリは、恐ろしいもので・・・。

でも、自分で言うのも変ですが、片手で頬杖を付いたまま、上手に寝てました。
倒れることなく、朝5:30頃まで。

むしろ、この状態を保って寝られてたことが奇跡的じゃないか、と
ある意味の達成感みたいなものを得ています・・・・(笑)


さ!
5月のお誕生会の様子をお伝えます!
実は、今年度4月生まれの子がいなかったので
今年度初の誕生会!!

主役はコチラ!

20150520 (1)

20150520 (2)

20150520 (3)

20150520 (4)

20150520 (5)

20150520 (6)


主役には色々とインタビューをします。

名前、何歳になったかはもちろんですが
好きな食べ物、大きくなったら何になりたいか、などなど・・・。

20150520 (7)

20150520 (8)

20150520 (9)

20150520 (10)

20150520 (11)

20150520 (12)

20150520 (13)

20150520 (14)

20150520 (15)

20150520 (16)

20150520 (17)



スタッフからは、出し物が。
今回は『昆虫たいきょくけん』という踊りを・・・。
って、この・・・なりきり感。
20150520 (18)


何事にも全力に挑むスタッフ。

20150520 (19)

会社の忘年会、結婚式に来てほしいと何度言われたことか(笑)

子ども達も、それはそれは楽しそうに、一緒に踊ってくれました!
20150520 (19)

20150520 (20)

20150520 (21)

20150520 (22)

20150520 (23)

20150520 (24)

20150520 (25)

20150520 (26)

20150520 (27)

20150520 (28)


最後には、誕生日をテーマにした紙芝居を読みました。
 20150520 (29)


これから、今年度も毎月1回お誕生会があります。
次は自分の会か、と心待ちにしている様子も伺えます。

『毎月、毎日お誕生日だったらいいのに!』なんて、よく聞きます。

個人的に、自分の誕生日は4年に一度、オリンピックくらいの
周期で来てくれればいいなー、と。(笑)



あ!そうそう!!
保護者の皆様から、長きに渡りご要望頂いておりながら
なかなか実施できなかったスタッフ紹介。

少しずつアップしてきますので、しばしお待ちください!

スタッフの写真も、ほぼ撮り終わりました。
が、ぎこちなさ満載・・・。

その点も含め(?)お楽しみに!!(笑)
こんにちは!

雨ですねー。
ジメジメしますよねー。
洗濯物乾きませんよねー。

どうやら、この雨。松岡修造さんのせいだという噂が。

main.jpg


昨日、暑かったのは松岡修造さんが日本にいたから。
で、今日の雨は錦織選手の試合を見て泣いたから、だそうです。

影響力、相当なものですよね(笑)


さて!
先日行ったクッキングの様子をお伝えします。
今回は、『お豆腐のおやき』です。

材料は

水切りした豆腐(今回は木綿を使用しました)・枝豆・人参・玉ねぎ・鰹節・醤油・だし粉末・片栗粉。
(量はお好みで調整して下さいね!)

豆腐は木綿でも絹でも大丈夫ですが
スタッフが試作で、両方試してくれました。

絹はまとめるのに片栗粉を少し多めに使うため
仕上がりが粉っぽく、モチモチとした食感が強く出る事が判明。

今回は歯切れ良く、枝豆など野菜の食感も楽しめるよう
木綿豆腐にしました。



みんな、材料の到着を、今か今かと待ってます(笑)
s-20150514 (1)

s-20150514 (2)


枝豆は袋に入れて棒でトントンと粗く潰します。

s-20150514 (3)

s-20150514 (4)

s-20150514 (5)


茹でた人参と玉ねぎは包丁で細かく切ったり
豆腐も袋に入れて潰します。


s-20150514 (6)

s-20150514 (7)

s-20150514 (8)

s-20150514 (9)

s-20150514 (10)

s-20150514 (11)

s-20150514 (12)

s-20150514 (13)

s-20150514 (14)

s-20150514 (15)



大きなクラスは枝豆をサヤから出すところから任せました。

s-20150514 (16)

s-20150514 (17)

s-20150514 (18)

s-20150514 (19)

s-20150514 (20)



お友達が切るところをじーっと見つめたり・・・
包丁の使い方、危険性を良く話すので
みんな、しっかりと守ってくれています。

s-20150514 (21)

s-20150514 (22)

s-20150514 (23)

s-20150514 (24)

s-20150514 (25)

s-20150514 (26)

s-20150514 (27)

s-20150514 (28)

s-20150514 (29)

s-20150514 (30)

s-20150514 (31)

s-20150514 (32)

s-20150514 (33)

s-20150514 (34)

s-20150514 (35)

s-20150514 (36)

s-20150514 (37)

s-20150514 (38)

s-20150514 (39)

s-20150514 (40)

s-20150514 (41)

s-20150514 (42)

s-20150514 (43)

s-20150514 (44)

s-20150514 (45)

s-20150514 (46)


あとは、材料を混ぜるのみ。
混ぜて混ぜて・・・・

s-20150514 (47)

s-20150514 (48)



ひとくち大にして、焼くとこんな感じに!

s-20150514 (49)



見事に売り切れました!

s-20150514 (50)

s-20150514 (51)

s-20150514 (52)

s-20150514 (53)

s-20150514 (54)

s-20150514 (55)

s-20150514 (56)

s-20150514 (57)

s-20150514 (58)

s-20150514 (59)

s-20150514 (60)

s-20150514 (61)

s-20150514 (62)

s-20150514 (63)

s-20150514 (64)

s-20150514 (65)


鰹節の香りがきいて、美味しかったです!


鰹節・・・だし・・・『ザ・和食』という材料ですね。
この『和食』、ユネスコ無形文化遺産に登録されたり
海外では日本食レストランが繁盛していたり
何かと注目されていますよね。

と言いながら、とんでもない色の寿司が出てくる店もあるようですが(笑)


この無形文化財登録には、

1、多様で新鮮な食材と持ち味を尊重する点
2、栄養バランスに優れる点
3、自然の美しさや季節の移ろいを表現している点
4、年中行事との密接なかかわり

という点が評価され登録に至ったようです。



ちなみに、『食』の登録は

・フランスの美術食
・スペイン・イラチア・ギリシャ・モロッコ4か国の地中海料理
・メキシコの伝統料理
・トルコのケシケキ(麦かがゆ)料理
といった4件の食文化が社会的慣習として登録されていて
『和食』で5件目。意外と少ないですね。


そして、日本人は他国の人と比べて繊細な味覚を持っていると言われています。
特に出汁などの“旨味”の認識については、回答率が海外の方の倍以上の結果が。

居住区域の差もありますが、この結果は嬉しく感じます。

ウィズキッズでは、旬の素材を使ったり
出汁の風味や素材の味、食感を味わえるような
メニューを考える事が多いです。


そして、これがまた美味しい。(笑)

お時間のある時に、お子様と一緒にぜひ作ってみて下さいね!


追伸:
拍手コメントを下さったKママ様

コメントありがとうございます!
園での様子、連絡帳だけでは伝わりきれない姿を
見て頂く機会になれば嬉しいです☆
余計な事ばかり書いてあるブログですが
お付き合いいただければ幸いです(笑)