Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

先日、雨戸を閉めようと思ったら

蝉が寝室に飛び込んできました。


あの、セミがバタバタした時の

『ビビ☆$&%ビッビビッ※△○!?ビビ・・・!!!』

みたいな、よくわからないけど

ただ事ではない音。

眠気も覚めるってもんです。


最終的に、床に降り立った彼を

布団叩きの棒でヒョイッと外に

放り出しました。


その後、寝つきが激悪だったことは

言うまでもありません。


こんにちは、セミに睡眠妨害されたマネージャーです。



まぁ・・・夏なんでね・・・

仕方ないんですけどね・・・

ちょっと開けた一瞬のスキに

わざわざ入ってこなくったって

いいじゃんか・・・とか思ったりしたわけです。


その後、数日は雨戸閉める時に

数センチだけあけて、指先の力を

フルパワーでちょっとずつ閉める毎日です(笑)



さてさて!

最近、携帯に動画アプリをダウンロードしてみました。

で、使いたいあまりに、撮影してみました!(笑)


ランチタイム




先日のクッキング




なんか、写真もいいですけど

これもいいですね!(自画自賛)


機会があれば、動画のUPも

していきますね~♪

ポケモンGO、大変なことになってますね。

ちなみに私、やってません・・・。


なんか、流行ものには乗らない!!

みたいな変な頑固根性が出ます(笑)


こんにちは、へそ曲がりマネージャーです。



さてさて。

お待たせしましたが、6月のお誕生会の様子です。

今回の主役はコチラ!


20160615 (1)


20160615 (2)


20160615 (3)


20160615 (4)


20160615 (5)


20160615 (6)


20160615 (7)


20160615 (8)


20160615 (9)


20160615 (10)




スタッフからは、絵に描かれた

果物のジュースが出来るマジック!


20160615 (11)


20160615 (12)


20160615 (13)


20160615 (14)


20160615 (15)


20160615 (16)


20160615 (17)


20160615 (18)


20160615 (19)


20160615 (20)



次回のお誕生会もお楽しみに~♪

こんにちは、マネージャーです。

暑い日が続いていますね~。

暑い日が続くと、カレーが食べたくなるのは

きっと、私だけではないはず(笑)


自宅のカレーが好きなんですけど

無印のレトルトカレーも

美味しいんですよね~。


ちなみに、自宅のカレーは

ちょっと高いですけど

ZEPPINのルーを使ってます。


71bkV6-KtYL__SL1500_.jpg


美味しいんですよねーコレ。


あ、カレー好きですが

スパイスから作るほどマメではありません(笑)



さてさて!

何日分か、まとめてUPします。

みんな元気にやっているので

画像がブレていますが、ご容赦ください><


ADEL (1)


ADEL (2)


ADEL (3)


ADEL (4)


ADEL (5)



ADEL (26)


ADEL (27)


ADEL (28)


ADEL (29)


ADEL (30)


ADEL (21)


ADEL (22)


ADEL (23)


ADEL (24)


ADEL (25)


ADEL (11)


ADEL (12)


ADEL (13)


ADEL (14)


ADEL (15)


ADEL (16)


ADEL (17)


ADEL (18)


ADEL (19)


ADEL (20)


ADEL (6)


ADEL (7)


ADEL (8)


ADEL (9)


ADEL (10)


ADEL (31)


ADEL (32)


ADEL (33)


ADEL (34)


ADEL (35)


ADEL (36)


ADEL (37)


ADEL (38)


ADEL (39)


ADEL (40)


ADEL (41)


ADEL (42)


ADEL (43)


ADEL (44)


ADEL (45)


ADEL (46)


ADEL (47)


ADEL (48)



水の中って気持ちいいですよね♪

少しでも苦手意識をなくして

さらには水泳が好きになって

小学校生活を送ってほしいな、と思います。

こんにちは!

学童の様子、少し写真を撮りましたので、UPしますね。


まず、学童は時間割が決まっていて

宿題を行う時間が決まっています。

(基本的には、レッスンのない日は、宿題を終わらせて帰ります。)



レッスン

火曜日にスイミング(任意)、

金曜日には英会話(月極児童必修)で

ネイティブのオールイングリッシュレッスンを受けています。

(↑私も受けたい。(笑))




DSC_9447.jpg



自分の小学校時代を思い出しつつ

時代の違いにも驚いたりしてます・・・。(笑)



宿題が終わると、知育パズルを行います。


DSC_9571.jpg



レベルが決まっていて、最少3マス×3ピースから

はじめて、決められたマスの中に

ピッタリとハメるパズル。


説明が下手でスミマセン。(笑)


DSC_9573.jpg


この写真は、レベル7まで進んでいる様子。

7マスの中に、さまざまな形をした7つの積み木を

ピッタリはめます。(レベル8では8つの積み木)


これが、猛烈に難しい!!!

でも、数学脳を鍛えるにはモッテコイ!


私もやりましたが、6~7マスくらいから

なかなか解けないんです。


しかも、この問題集。

答えが載ってないんです。

だから、頑張るしかない(笑)


でも、この苦戦している時間が、脳の発達を促し

解けた際には、達成感を感じ、次につながります。



っていうか、私の5本指ソックスが

写ってる・・・(恥)



カタミノは、ある一定のレベルをクリアすると

この

DSC_9781.jpg


賞状をもらえます。



そのほかには、ラキューも。

これも、問題集があり、平面から立体まで

作成していく問題を解いていきます。


DSC_9453.jpg



これは、自主的な応用編。

平面の鳥に翼をつけて立体に。


DSC_9454.jpg




馬にカゴを付けてみたり


DSC_9455.jpg




虫を背負わせてみたり


DSC_9457.jpg



私が作った、渾身のミカン。(笑)


DSC_9458.jpg


上手い!!(自画自賛(笑))



それ以外にも、クッキングをしてみたり。

この写真では、ホットケーキミックスを

たこ焼き器で焼いて、デコレーション。




DSC_9523.jpg


DSC_9524.jpg


材料の買い物も自分たちで行いました。



そうそう。

オセロ対戦・将棋対戦もしました。

現在、私が囲碁のルール習得中。(笑)


先を読む力も身につくので、上記も時間が許せば

積極的に取り入れています。



そのほかにも写真がとれたら、またUPしますね~!


DSC_9721.jpg

こんにちは、ラジオ好きのマネージャーです。

朝から寝るまで、ラジオをつけている事が多いんです。

ラジオなしじゃ、生活出来ないくらい(笑)


小学生の頃、CDラジカセを買ってもらって

CDなどを買うお金がなかったので

ラジオから流れる曲を聴いて育ちました。


チューニングを合わせた時に

一番最初にチューニングが合った局がTOKYO FMでした。

そこから、TOKYO FMのみ聴き続けております。


過去にはユーミン、山下達郎、久保田利伸が

連続してパーソナリティを務める時間帯があったり

もう、終了してしまったのですが、大好きだった

『サタデーウェイティングバー・アバンティ』

が、あったり・・・。


今でも朝は中西哲生さんのクロノスから

夜はジェットストリームまで、時間があれば聞いています。

コメントとか、送っちゃったりしてます(笑)

コメント読まれたら、↓ステッカーもらえました~♪


DSC_9722.jpg


どこに貼ろうか・・・。


最近は、日曜日にやってる

小山薫童さんのジャパモンがお気に入りです(笑)



さ。

個人的な余談を一通りしたところで・・・

アーセナルサッカースクールの様子をお伝えします!


写真いっぱいありますので、楽しんでください♪


20160711 (1)


子ども達が、お魚ーーー!!!と叫んでいました。

確かに、見える!


20160711 (2)


これは、ホットドック。

美味しそう(笑)


20160711 (3)

跳び箱、飛べるようになりました~♪

イエーイ!!

(って、私が飛んだわけじゃないんですけどw)


20160711 (4)


20160711 (5)


20160711 (6)


20160711 (7)


20160711 (8)


20160711 (9)


20160711 (10)


20160711 (11)


2016062027290704 (1)


2016062027290704 (2)


2016062027290704 (3)


2016062027290704 (4)


2016062027290704 (5)


2016062027290704 (6)


2016062027290704 (7)


2016062027290704 (8)


2016062027290704 (9)


2016062027290704 (10)


2016062027290704 (11)


2016062027290704 (12)


2016062027290704 (13)


2016062027290704 (14)


2016062027290704 (15)


2016062027290704 (16)


2016062027290704 (17)


2016062027290704 (18)


2016062027290704 (19)


2016062027290704 (20)


2016062027290704 (21)


2016062027290704 (22)



子ども達に好評なんですけど

コーチが時折、シュートを見せてくれます。

それがまた、格好いいんですよ!!

シュパーン!!(擬音、あってます?w)って

決まるんです、ゴールが。


子ども達、もう、目がキラッキラ


2016062027290704 (23)


2016062027290704 (24)


2016062027290704 (25)


2016062027290704 (26)


2016062027290704 (27)


2016062027290704 (28)


2016062027290704 (29)


2016062027290704 (30)


2016062027290704 (31)


2016062027290704 (32)


2016062027290704 (33)


2016062027290704 (34)


2016062027290704 (35)


2016062027290704 (36)


2016062027290704 (37)


2016062027290704 (38)


2016062027290704 (39)


2016062027290704 (40)




今月の残り1回を終えると、1ヶ月間

アーセナルはお休み。


あ!

市川市スポーツクラブ主催・アーセナルキャンプが
夏休み期間に実施されるそうですよ!
ご興味ある方、ふるってご参加ください!
詳細はコチラ↓
http://www.arsenalsoccerschool-ichikawa.com/camp/2016/index.html


(2016.7.11.追記あり!)


こんにちは!
最近、『どこか行ったの?』と良く聞かれます、マネージャーです。
あんまり気にしてなかったのですが、日焼けしたんだと思います。
園の近所にあるお花屋さんにも言われました(笑)

実は、お休みいただいて、バカンスに・・・


ってわけではなく、週1でアーセナルの引率をしているだけで・・・。
昔から、赤くなる前にすぐに吸収して黒くなります。

祖母から、夏真っ盛りになると
『あんたは、前も後ろもわからんね』と、
(前(顔)も後ろ(髪)も黒いからどっちが顔だか分からない)と
良く言われました・・・。


さ、そんな話はイイとして・・・。(なら、書くなって話なんですけど(笑))



今回はアーセナルのコーチをご紹介します!
いくつか質問に答えてもらいましたので、そちらも併せてご覧ください~♪

************************************

名前:中西 功(なかにし いさお)コーチ
呼び名:いさおコーチ

Arsenal coach (1)

出身地:兵庫県

好きな食べ物:美味しいたまご焼き

嫌いな食べ物:豚足

Arsenal coach (2)


この仕事をしていて良かった!やりがいを感じたり、嬉しかったこと:
→サッカーを通じて、子ども達の成長に少しでも関われること。

Arsenal公式HP 中西コーチ紹介はコチラ


************************************
名前:松井 智史(まつい さとし)コーチ
呼び名:まつコーチ、まついコーチ

Arsenal coach (5)

出身地:埼玉県

好きな食べ物:甘いもの

嫌いな食べ物:なし!


Arsenal coach (6)


この仕事をしていて良かった!やりがいを感じたり、嬉しかったこと:
→子ども達の笑顔を見ながら体を動かせること。

Arsenal公式HP 松井コーチ紹介はコチラ


************************************

名前:鈴谷 雄二郎(すずたに ゆうじろう)コーチ
呼び名:すずコーチ

Arsenal coach (7)

出身地:佐賀県

好きな食べ物:カツカレー

嫌いな食べ物:きゅうり

Arsenal coach (8)


この仕事をしていて良かった!やりがいを感じたり、嬉しかったこと:
→子どもの成長を感じた時、『ありがとう』と言われた時、試合に勝った時。


Arsenal公式HP 鈴谷コーチ紹介はコチラ


************************************

名前:春名 純(はるな じゅん)コーチ
呼び名:じゅんコーチ

Arsenal coach (9)

出身地:大阪府

好きな食べ物:麻婆茄子

嫌いな食べ物:レバー炒め

Arsenal coach (10)

この仕事をしていて良かった!やりがいを感じたり、嬉しかったこと:
→サッカーを通して、子ども達の日頃見られない表情が見れた時

Arsenal公式HP 春名コーチ紹介はコチラ


************************************

名前:扇田 英資(おうぎだ えいじ)コーチ

 呼び名:えいじコーチ

  DSC08657.jpg

出身地:千葉県

好きな食べ物:ありすぎて、書ききれません!

嫌いな食べ物:なし!

 DSC08659.jpg

 この仕事をしていて良かった!やりがいを感じたり、嬉しかったこと: →

子ども達が今まで出来なかったプレーが出来るようになった時。

 Arsenal公式HP 扇田コーチ紹介はコチラ

 ************************************




写真、数回にわたって撮りためていた私。
フォルダ1つ、コーチの写真ばっかり。
何枚もある中から写真を選び抜いたり・・・
ちょっと、怪しい感じの“追っかけ”になった気分でした(汗)


アーセナルサッカースクール市川のHPもございますので
ぜひご覧くださ~い!

http://www.arsenalsoccerschool-ichikawa.com/jp/

ひまわり、始めました!

(冷やし中華、始めました。的な)


今年も、

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社様より

(名前、長ッ・・・!!)

ひまわりの種をご提供いただきまして

午後のフリータイムに、スタークラスの子ども達に

植えてもらいました。


余談ですが。

このひまわりの種。ものすごく発芽率が良くて

しかも、発芽期間が早い!!

あっという間に芽を出しました。



20160701 (1)


20160701 (2)


20160701 (3)


20160701 (4)


20160701 (5)


20160701 (6)


20160701 (7)


20160701 (8)


20160701 (9)


20160701 (10)


20160701 (11)



去年は、残念な事もありましたが

http://whizzkids.blog97.fc2.com/blog-entry-525.html


今年は大輪の花を咲かせてくれるといいな、と

思っています。


そうそう、アーセナルのグランドでも

ヒマワリを育ててるんですよ!

コーチやGMが愛情たっぷりこめて


ブログでも経過をUPしていますので

宜しければご覧ください^^


興津GMのブログ

http://www.arsenalsoccerschool-ichikawa.com/blog/okitsu/


コーチのブログ

http://www.arsenalsoccerschool-ichikawa.com/blog/staff/

よく、近くのコーヒー屋さんで

アイスカフェラテを買ってから出勤しています。


顔を覚えて頂いて

顔を見たら、オーダー前に

自動的にアイスカフェラテを作り始めてくれて

ガムシロップの数も覚えてくれて

入れて混ぜて渡してくれます。


なので、ほぼ会計と同時に

商品が出てくるという

ものすごく気持ちよい流れ!

朝の時間は貴重だし、ありがたい!


ただ・・・。

時々、本当時々なんですけど

アイスカフェモカとか

飲みたくなる日があるんです。(笑)


もう、何と言いますか・・・

頼みづらいわけです・・・


なので、連日アイスカフェラテ。



こんにちは、英語のヴォン先生に

Coffee holicと言われたマネージャーです。



さてさて。

先日、内科健診を行いました!

何人かは涙がポロポロ出てしまいましたが

そこは、この時期特有の可愛らしさ。

大きくなってからは良い思い出ですね^^


20160623 (1)


20160623 (2)


20160623 (3)


20160623 (4)


20160623 (5)


20160623 (6)


20160623 (7)


20160623 (8)


20160623 (9)


20160623 (10)


20160623 (13)


20160623 (12)


20160623 (11)


20160623 (16)


20160623 (14)


20160623 (19)


20160623 (17)


20160623 (22)


20160623 (21)


20160623 (20)



次回は10月。

歯科健診は年が明けてから。

私もついでにしてもらいたいような

気付かないふりをしていたいような・・・(笑)