Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

2016年、残すところあと数時間となりました。

本年も格別のご高配を賜り

代表取締役、園長はじめ

スタッフ一同、心より御礼申し上げます。



皆様にとって、2016年はどのような年でしたでしょうか?



年長児の保護者様は、最後の一年。


2~4歳児の保護者様は、昨年よりも

ちょっぴり大人に近づいたと思える一年。


そして1歳児の保護者様にとっては、保育園デビューで

大変化の一年、というような感じでしょうか?



全ての月極園児保護者様、一時保育保護者様には

数ある保育園の中から、Whizz Kidsを

お選びいただきましたこと、本当に感謝しております。

そして、身の引き締まる思いです。

本当にありがとうございます。



個人的に、この一年は

娘の育児にちょいと(ちょいとか?)苦戦し、

運転免許取得に四苦八苦し、

胃腸の不具合に悶々とし・・・

と、何かともがいておりましたが

何だかんだ言いながらも

一年の終わり、娘が昼寝している間に

心穏やか(?)に一年を振り返り

暖房の効いた部屋で、夕飯のメニューに思いを馳せつつ

画面の向こうの皆さんに向けて、こうやってブログを書ける

平和な年末を迎えられたことは

本当に幸せなことだとしみじみ感じています。



悔いが残るといえば、マンモと胃カメラを

年内に出来なかったこと。(←まだやってないのかー!)

2017年は、胃カメラ&マンモやります!(←ド緊張。)

良い病院は見つけてあるので・・・

あとは行くだけ!!!(←早く行け!!)



大晦日、皆さんはどちらで

過ごされているんでしょうか・・・

ご自宅、ご実家、旅行先・・・。

どこにいらっしゃっても

きっとご家族と一緒にいらっしゃるはず。

ご家族皆様のご多幸とご健勝を

心より祈念申し上げます。



2017年も、子ども達の笑顔と
未来を自ら切り開くために必要となる
様々な体験・経験が出来るよう

目標に向かい、やり遂げる力が身に付くよう
スタッフ一同邁進してまいります。



皆様、温かく幸せな

年末年始をお迎えください!

良いお年を!

こんにちは!

いよいよあと一日!

大掃除は終わりましたか?


私は・・・・

聞かないでください。



そうそう。

今年の年末、孤独のグルメの一挙放送がないんです。

年末といえば、孤独のグルメなのに・・・・・(涙)

(一部の保護者の方は、ご存知ですが)


が、しかし!!

新年1月2日にやる!!!!!

ヤッターーーーー!!!


無題



みなさんも、ゼヒ!(笑)




さてさて!

今回は、12月のお誕生会の様子をお伝えします!


20161228 (1)


20161228 (2)


20161228 (3)


20161228 (4)


20161228 (5)


20161228 (6)


20161228 (7)


20161228 (8)


20161228 (9)


20161228 (10)


20161228 (11)


20161228 (12)


20161228 (13)


20161228 (14)


20161228 (15)


20161228 (16)


20161228 (17)


20161228 (18)


20161228 (19)


20161228 (20)


20161228 (21)


20161228 (22)


20161228 (23)


20161228 (24)



スタッフからは、お正月にちなんだものを。

まずは、干支のお話の紙芝居。


20161228 (25)




続いて、お正月遊びの紹介で

アンパンマンの福笑い。



20161228 (26)


20161228 (27)




みんなの声を頼りにやってみてくれました。


20161228 (28)


20161228 (29)


20161228 (30)




20161228 (31)




じょ・・・・じょうずだ・・・ね・・・(笑)



次回のお誕生会もお楽しみに☆

私の携帯で撮った予行練習の日の動画です。

音響やりながら撮ったりしていますので

アングル等がブレブレ、スタッフの映り込みなどは

ご容赦ください・・・・(大汗)














幕、私の設置ミスで子どもたちに

迷惑をかけてしまいました><

ゴメンナサイ!!





こんにちは!

年末、お天気が良くていいですね!

初日の出もきれいに見えるとか・・・。


年始初登園の日も

ピッカピカの快晴だといいですね~♪



さてさて。

発表会の写真をUPします。

といっても、発表中の写真は

なかなか撮れなかったのですが

スタッフが幕の中で

腹筋を駆使してイナバウアーみたいな

態勢になりながら撮影した写真をUPします。(笑)



20161223 (1)


20161223 (2)


20161223 (3)


20161223 (4)


20161223 (5)


20161223 (6)


20161223 (7)


20161223 (8)


20161223 (9)


20161223 (11)


20161223 (12)


20161223 (13)


20161223 (14)


20161223 (15)


20161223 (16)


20161223 (17)


20161223 (18)


20161223 (19)


20161223 (20)


20161223 (10)


20161223 (21)


20161223 (22)


20161223 (23)


20161223 (24)


20161223 (25)


20161223 (26)


20161223 (27)


20161223 (28)


20161223 (29)


20161223 (30)


20161223 (31)


20161223 (32)


20161223 (33)


20161223 (34)


20161223 (35)




子ども達は、発表会の翌週も

曲がかかると全学年ノリノリ♪


新年も踊る予感。(笑)




こんにちは!

大掃除、進んでますか?

私は、この後に厄落としヘアカットに

娘と一緒に行く予定です。


大掃除?

いいえ、聞えません。



さてさて!(いいのかー!)


今日はアーセナルサッカースクールの

様子をお伝えします。


20161128 (1)


20161128 (2)


20161128 (3)


20161128 (4)


20161128 (5)


20161128 (6)


20161128 (7)


20161128 (8)


20161128 (9)


20161128 (10)


20161128 (11)


20161128 (12)


20161128 (13)


20161128 (14)


20161128 (15)


20161128 (16)



20161128 (17)


20161128 (18)


20161128 (19)


20161128 (21)


20161128 (22)


20161128 (23)


20161128 (24)


20161128 (25)


20161128 (26)  



学童で、冬休み中に

正月飾りを作りました。


クリスマスの制作等は良く聞くけど

正月飾り制作はあまり聞かないなーと思いまして。(笑)


材料は、コチラ↓


NewYearDecoration (1)


お花や南天、松の造花。

しめ縄

千代紙・金紙

手芸用ビーズ

水引など・・・



まずは、千代紙を程よい大きさにカット。


NewYearDecoration (2)


NewYearDecoration (3)



その千代紙に、糊を塗って

手芸用ビーズに貼ります。


NewYearDecoration (4)


職人っぽくなりました(笑)

NewYearDecoration (5)



それを針金に通して、グル―で接着。


NewYearDecoration (6)


NewYearDecoration (7)



その他の材料も、配置を決めてから

グルーで接着!


NewYearDecoration (8)


NewYearDecoration (9)


NewYearDecoration (10)



NewYearDecoration (11)


NewYearDecoration (12)


NewYearDecoration (13)



ちなみに、試作と称して

私が作ったのがコレ。


NewYearDecoration (14)



ウィズキッズの玄関に飾らせて頂きました。(笑)

作るの楽しかった~♪


手軽に作れますので

機会があれば挑戦してみてください^^

こんにちは!

今日は北風が体に堪えますね・・・><


♪ヒュールリィー、ヒュールリーララァー♪


と、無意識に口ずさんでいました。(危ない)




さて。

クリスマスカラーのゼリーを使って

フルーツポンチを作りました。

ゼリーは星形に型抜きしました☆


20161208 (2)


20161208 (1)


20161208 (5)


20161208 (3)


20161208 (4)


20161208 (6)


20161208 (7)


20161208 (10)


20161208 (9)


20161208 (8)


20161208 (13)


20161208 (12)


20161208 (11)


20161208 (15)


20161208 (14)


20161208 (18)


20161208 (17)


20161208 (16)


20161208 (20)


20161208 (19)


20161208 (22)


20161208 (21)


20161208 (25)


20161208 (24)


20161208 (23)


20161208 (26)


20161208 (27)


20161208 (28)


20161208 (29)


20161208 (30)


20161208 (31)




包丁の使い方も、みんな上手になってきました!

年末年始、ご自宅でもお料理挑戦してみてはいかがでしょうか・・・☆

こんにちは!

カレンダーの残り日数が少なくなり

少々、いえ、だいぶ焦り気味のマネージャーです。


あの、カレンダーが1ページになった時の

妙な寂しさと焦燥感。

特に何があるわけではないのに

いや、大掃除はありますが・・・

何だか、無駄に焦ります。


日本って、年末と年度末、二回焦らなきゃいけない。

(別に焦らなきゃいけないわけじゃないですが)


なんでですかねー。

一年に2回も締めなくていいと思うんですけど・・・。


と、個人的意見でした。(笑)



さてさて。

今回はサッカースクールの様子をUP致します。


20161110 (1)


20161110 (2)


20161110 (3)


20161110 (4)


20161110 (5)


20161110 (6)


20161110 (7)


20161110 (8)


20161110 (9)


20161110 (10)


20161110 (11)


20161110 (12)


20161110 (13)


20161110 (14)


20161110 (15)


20161110 (16)


20161110 (17)


20161110 (18)


20161110 (19)


20161110 (20)


20161110 (21)


20161110 (22)


20161110 (23)


20161110 (24)


20161110 (25)


20161110 (26)


20161110 (27)


20161110 (28)


20161110 (29)


20161110 (30)


20161110 (31)


20161110 (32)


20161110 (33)


20161110 (34)


20161110 (35)


20161110 (37)


20161110 (36)


20161110 (40)


20161110 (39)


20161110 (38)


20161110 (43)


20161110 (42)


20161110 (41)


20161110 (45)


20161110 (44)


20161110 (48)


20161110 (47)


20161110 (46)


20161110 (46)


20161110 (50)


20161110 (49)


20161110 (53)


20161110 (52)


20161110 (51)


20161110 (55)


20161110 (54)


20161110 (56)


20161110 (57)



先日行いましたドラマの撮影に
ご協力いただきました皆様
ありがとうございました!

早朝からお疲れ様でした~!


オンエア詳細が決定しましたので
お知らせいたします^^


フジテレビ新春大型ドラマ
『君に捧げるエンブレム』
放送日:2017年1月3日(火)
時 間:21:00-23:30

詳細はコチラ

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160908-i235.html


車椅子バスケ日本代表選手として世界を目指した
実在の元Jリーガーの挫折と復活の軌跡、
そして、それをひたむきに支え続けた妻の物語です。


ウィズキッズの園児様と保護者様が
エキストラ出演します。
宜しければご覧ください♪

こんにちは!

先日、運転免許を取得しました

マネージャーです。


詳細は、長くなるので後で・・・。

(結局、書くのか。)

(どうしても、言いたいのか。)




さて、今回の主役はコチラ!


20161109 (1)


20161109 (2)


20161109 (3)


20161109 (4)


20161109 (5)


20161109 (6)


20161109 (7)


20161109 (8)


20161109 (9)



インタビューにもしっかり答えてくれて

成長を感じますねー。

産まれてから数年でここまでになるなんて

子どもの成長力には、本当に感心しきりです。




さて。恒例のマネージャーの余談コーナー。


車の免許、

『エッ!?持ってなかったんですか!?』

という声が聞こえてきそうです。


そう。

窓から肘出して、片手で運転してそう、と

よく言われるんです。



5197c0a6.jpg


こんな感じ。(爆)



学生の時に、取得しようと思ったのですが

全力で母親(免許なし)に止められまして。


その後、学業やボランティア、就職など

なかなかタイミングがなく・・・。


そんな母親が、最近私に

『何で、免許持ってないの?』と

聞いてきたではありませんか・・・。


コォラァァァーーーーー!!!!!(怒)


って感じですよ、本当。(笑)



で、今回、取得を思い立ったのは

色々と理由があったのですが・・・


仕事・育児との両立が

果たして出来るのか


久しぶりの“生徒”という立場になり

久しぶりの“勉強”も不安でしたが


良い自動車学校と熱心な教官に恵まれ

半年間、土日に通い続け

先日無事に取得しました。


sketch-1480648197435.png



学校の仮免試験や、卒業検定はもちろん

免許センターでの試験では

もう、吐くかと(ゴメンナサイ)思うほど

緊張しました(苦笑)



取得後に、取得の報告とお礼に

自動車学校に伺ったのですが

行けなくなるのが寂しくて

ウルウルしちゃうほどいい学校で・・・・。


いつまでたっても、何歳になっても

学べるって、いいことだな~と

しみじみ思いました。


ド、ド、ド、ド、ドライブ行ったら

また、ご、ご、ご、ご報告します・・・。

(いつになるやら)


超高い身分証明書になりませんように・・・(笑)

こんにちは!

今日は天気が良いですね~♪


スタークラスが図書館に行っているのを

見に行って、その帰りに

ペデストリアンデッキ(3F)から

富士山が見えましたよ!


DSC_0009.jpg

見えないですね(笑)


DSC_0010.jpg

ちょっとズーム。


DSC_0008.jpg


私のスマホのズームの限界。



本物がスゴーく綺麗だったので

是非、見て頂きたかったのですが・・・(汗)



何か、富士山見るとテンション上がるのは

私だけですかね・・・(笑)


ありがたや・・・ありがたや・・・

とか思っちゃうんですけど

私だけですかね・・・(笑)




で、先日学童保育でクリスマスの飾り付けをしました。

私が、と言いたいところですが

全部やってくれました。


DSC_9977.jpg


会社の本部のスタッフが

提供してくれた

結構大きなツリー。


しばらくこの状態だったのですが

さすがに飾らねば、ということで・・・


DSC_0003.jpg


シャポーの真似して

レッドとゴールドに。


翌日、改めて見た子たちが

『うん、なかなかイイネ。』と

自画自賛してました(笑)





そして、一年生の子の宿題に

ある一文字の漢字を使った単語を

考える宿題が出ました。


例えば、『竹』という漢字を使った

単語を考え、『竹ひご』『竹うま』など。


思いつかない、と言う事だったので

国語辞典を渡して、引き方を教えました。


DSC_0004.jpg


すると、色々とページをめくっては

『こんな言葉があるんだ!』と

興味を持ってくれて・・・


・・・・嬉しい!


小さな頃、なかなか気付けなかった

辞書の良さ。


『辞書を引くのが面倒くさい』と

なる前に、楽しさを身に着けて欲しいな、と思います。