Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!

土用の丑の日、ウナギ食べ損ねましたマネージャーです。


いえ、正確には食べたんですけど・・・・



英会話のヴォン先生と

スーパーで会った(地元一緒なので)のですが

『Expensive!!Unagi!!(ウナギ高い!!)』と言ってました。


確かに、高い。

国産とか、目玉飛び出るかと思いました。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!(←出てる)



この値段は出せない。

ということで、売り場近くにあった

”うまき”を買う事にしました。

(一応、ウナギだし、ということで)



家に帰って、夕食の準備中に

ワクワクしながら切ってみました。



包丁、一刀目。


17764.jpg



包丁、二刀目。


17763.jpg





・・・・・・?




17763.jpg




・・・・・・・???????


ウナギはどこ? オーイ!! L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」 オーイ!!



しかも、食べたら骨が異常に多い。


『ウナギ、食べたい!』と言っていた

娘には、『これがウナギだ』とは

どうしても言えず、『魚だ』と伝えました(笑)




さてさて。

今回は、水遊びの様子をUPします!



20170718 (1)


20170718 (2)


20170718 (3)


20170718 (4)


20170718 (5)


20170718 (6)


20170718 (7)


20170718 (8)


20170718 (9)


20170718 (10)


20170718 (11)


20170718 (12)


20170718 (13)


20170718 (14)


20170718 (15)


20170718 (16)


20170721 (1)


20170721 (2)


20170721 (3)


20170721 (4)


20170721 (5)


20170721 (6)


20170721 (7)


20170721 (8)


20170721 (9)


20170724 (1)


20170724 (2)




暑い日が続く中、本当に気持ちよさそうに

水遊びを楽しんでいます。

羨ましい・・・!!


アーセナルサッカースクール市川では

年少~年長児を対象に

サマーキャンプを行います。



日程:8/5(土)~8/6(日)※宿泊はありません


場所:北市川フットボールフィールド(アーセナルグランド)


費用:¥8,000(税別)



ご興味のある方、ぜひHPをご覧ください!

※NO,002 キッズキャンプです。


http://www.arsenalsoccerschool-ichikawa.com/camp/2017/

こんにちは!

今回は、6月と7月の誕生会の様子をUPします!

(お休みなどで、バラバラに行ったため、合同UPです^^)



20170621 (1)


20170621 (4)


20170621 (8)


20170719 (1)


20170719 (2)


20170719 (3)


20170719 (4)


20170719 (5)


20170719 (6)


20170726 (1)


20170726 (3)


20170726 (2)




スタッフからは、

『ねこのお医者さん』のパネルシアターと

マジックショーを行いました☆


20170719 (7)


20170719 (8)


20170719 (9)



20170621 (5)


20170621 (6)


20170621 (7)


20170621 (5)




次回のお誕生会もお楽しみに!!

こんにちは!

今日は、外遊びの様子をUPします!


20170629 (1)


20170629 (2)


20170629 (3)


20170629 (4)


20170629 (5)


20170629 (6)


20170629 (7)


20170629 (8)


20170629 (9)


20170629 (10)


20170629 (11)


20170629 (12)


20170629 (13)


20170629 (14)


20170703 (1)


20170703 (2)


20170703 (3)


20170703 (4)


20170703 (5)


20170703 (6)


20170703 (7)


20170703 (8)


20170703 (9)


20170703 (10)


20170703 (11)


20170703 (12)





今後は、戸外活動の代わりに水遊びを行います。

(イベントにより戸外活動の日もあります)



水遊びの様子は、追ってUPしますのでお楽しみに!

こんにちは!

ヒマワリの種、植えました!


Sun Flower (5)


Sun Flower (1)


Sun Flower (2)


Sun Flower (3)


Sun Flower (4)



2017.7.14.


芽が出ました。



Sun Flower (6)


Sun Flower (7)



2017.7.18.


四葉になりました。


Sun Flower (8)


Sun Flower (9)




成長、早くないですか??

ちょっと驚きました(笑)

生命力、すごいなぁ・・・。



今年もスクスク育ってくれますように!

朝や、お迎えの時にでも覗いてみてください^^

こんにちは!

ごはんを食べていたら、歯が取れたマネージャーです。

(すみません、変な話で)←毎回。


以前、時間をかなりかけて、奥歯を治療したのですが

ごはんを食べていたら、ボロッと取れました。

これ、結構焦ります。


すぐにかかりつけの歯医者に電話して、診てもらう事に。



レントゲンの結果、

以前治療して、人工歯をかぶせていた

根元の部分が虫歯になっている、との事。



個人的には、しっかり治療して上からかぶせたので

かぶせたものを通り越して

中の根元が虫歯になるなんて、全くの計算外。

しかも、4万円以上もしたんです!!この歯!!!(涙)



今回、担当してくれた先生が

色々と説明してくれたのは良いのですが

別の先生が横から

『その方法は出来ないよ』とか

『それは違うよ』とか言われ

猛烈に不安に・・・(笑)


最終的な方法としては、

このままくっつけるか、

抜歯か、ということに。



ただ。

このままくっつけると

虫歯が進行した時に

また外れてしまう。→結果、抜歯。


抜歯すると、奥歯が無くなるので

相手のいない上の歯が

どんどん降りてきてしまう。



(結局、遅かれ早かれ抜歯じゃないか・・・)

と、ひそかに思っております。


→結局、とりあえずくっつけておきました。(笑)





さてさて。

今回は、サッカースクールの様子です。


20170622 (1)


20170622 (2)


20170622 (3)


20170622 (4)


20170622 (5)


20170622 (6)


20170622 (7)


20170622 (8)


20170622 (9)


20170622 (10)


20170622 (11)


20170622 (12)


20170622 (13)


20170622 (14)


20170622 (15)


20170622 (16)


20170622 (17)


20170622 (18)


20170622 (19)


20170622 (20)




どんどん上手になっていきますね^^

私より、きっとうまいと思います。

挨拶なども、きちんと行い

スポーツなどでの大切な“心”も

同時に育ててまいります。










話しが戻りますが

歯って、本当に大事ですよね。

当たり前のようにありますが

いざ無くなると、大変。


虫歯が進行すると

この世の終わりの様な痛みが襲ってきて

テンションが急降下。



自他ともに認める歯医者嫌いの私。

健診さえ、定期的に行っておけば・・・

と、後悔しています。


ぜひ、お時間を見つけて

定期的な健診を!

Tちゃんのお母様


いつも、ブログをご覧いただき

ありがとうございます^^

こちらこそ、よろしくお願いします!


そして、あんな事、書いておきながら

私自身も、エラそうな事

とてもじゃないですが、言えません。(苦笑)


言い訳になってしまいますが、どうしても

余裕のない時などもありますよね・・・。

特に、最近は暑いし・・・!!!!(←関係ないですネ(笑))


何度娘の寝顔に謝ったことか・・・(汗)



時々ふと、冷静になって考えるのですが

叱りたくなるのって、1日の育児時間の中で

ほんの数分のことであったりして、それ以外の時間は

比較的、平和というか、上手く過ごせているというか・・・。


どうしても、叱った場面に注目しがちですが

1日のほとんどは、良い子に過ごしてくれてたりするなぁ・・・

と、親バカもありますが、思ったりしています。


育児の先輩スタッフがウィズにはたくさんいるので

よく話をするのですが、この時期が一番かわいいと。

でも、必死だからその時はそれに気付かないそうです。


確かに、そうかも・・・・!!!

と、考えさせられました。



後悔の無いように、出来る限り

育児時間を楽しめるとイイですネ!

私もガンバリマス!!(笑)


また、お迎えの時などにお話しできることを楽しみにしています!

ご入園・ご見学をご検討中の皆様へ



この度は、数ある保育園の中から

当保育園へご興味をお持ちいただき

誠にありがとうございます。


見学会、随時開催しておりますが


7月開催分は全て満席となりました。


キャンセル等が出た場合には

ご案内させて頂きますが

現段階では、最速で8月から9月頃の

ご案内となります。


7月・8月分共に、全て満席となりました。

次回ご案内は、9月上旬となる見通しです。



お申込みにつきましては

園HPのお問合せフォーム等から

お申し込みくださいませ。



【追記】

HPからお問合せ頂きました方には

全員の方に、随時メールにてご返信差し上げておりますが

キャリアや設定等により、受信出来ていない場合がございます。


当方にメールが戻ってきた場合には

別途ご連絡させて頂きますが

当方にメールが戻ってくることもなく

保護者様に受信されることもない、

という事例が確認されております。



お手数をおかけしまして大変恐縮ですが

ドメイン受信設定等(@whizzkids.jp)を

して頂ければ幸いです。



どうぞ、よろしくお願いいたします。



保育&スクールWhizz Kids

マネージャー 山田桃子

こんにちは!

娘(4歳児)の結婚相手に、少々戸惑っているマネージャーです。


ここ1年くらい、娘の夢が

『結婚するお姫様になりたい』です。


きっかけは、義理の弟の結婚式に出てたこと。

それが素敵なガーデンウエディングだったのと

親族なので、身近に新婦と触れ合えたこと。

シンプルだけど素敵なドレスを目にしたこと。


なので、もしかするとウエディングドレスを

着たいだけなのかもしれません。


で、『誰と結婚するの?』と聞いたところ

少しモジモジしたあとに

『Yさん』とのこと。

グループ会社の飲食店店長。

ダンディ・イケメンです。



ただ、既婚者なのでそれを伝えると

じゃぁ・・・と一考し出てきたのが



『山下さん』




誰・・・?




思い当たる人がおらず、聞いてみると



『山下達郎さん』



profile.jpg




そうきたかーーーーーーーーーー!!!!!!!

ライド・オン・タァーーーーーーイム!!!!!


(笑)



驚きを隠せない、私。



ただ、こちらも既婚者。


果たして、娘はどうなることか・・・。(笑)





さてさて。

今回はスイミングの様子をお伝えします。


20170620 (1)


20170620 (2)


20170620 (3)


20170620 (4)


20170620 (5)


20170620 (6)


20170620 (7)


20170620 (8)


20170620 (9)




スイミングへの入会者が徐々に増えてきました。

多分、みんな行きはじめたことや

バスに乗れること、オリジナルのスイミングバッグなを

持っていることがきっかけの子もいるかもしれませんね。



一度、体験もできるので

ご興味がある方は、スタッフまでお声かけください^^

(2歳半から入会可能です)

こんにちは!

熱中症になりかけました、マネージャーです。


先週の土曜日。

ちょっと曇ってるかな?と思って

久しぶりに洗車をしてみました。


庭からホースを引っ張ってきて

その前の週に、ネットで下調べして

洗車用品をオー〇バッ〇スで購入したものをスタンバイ!!


洗う順番も下調べして

さぁ、やるぞ!!!


と思ったら、徐々に日差しが・・・。


もう、水も掛けちゃったし

ココで終わらせるわけにはいかず

曇ったり、晴れたり、雨がパラッ、を繰り返す中

汗、ダラダラかきながら

親水コートまで済ませる事、約2時間。



・・・・おや?

顔がもの凄く火照ってる・・・。

それに、頭も締めつけられるように痛いぞ・・・。

ちょっとクラクラする・・・。

眠気みたいなものも・・・。



これは・・・!!!まさか・・・!!!


ということで、麦茶をとりあえず2杯飲み

梅干しを食べ、冷房をつけて

うちわでビュンビュン仰ぎながら

1時間くらい休んでみました。



カンカン照りじゃないけど

長時間、屋外にいたことと

水分補給が明らかに足らなかったことが

(↑朝に小さ目のコップにオレンジジュース1杯のみ)

原因だと思います。



園では気を使っているんですけど

今まで、私自身はほとんど水分をとらず

オレンジジュース、コーヒー各1杯くらいで

500mlのペットボトルを飲み切るのに

2日くらいかかったりすることもしばしば。


最近は意識的に飲むようにしていますが・・・。


皆さんも、こまめな水分補給を!!



さて。

今回は、アーセナルの様子をお伝えします。



20170615 (1)


20170615 (2)


20170615 (3)


20170615 (4)


20170615 (5) 20170615 (5)

20170615 (6)


20170615 (7)


20170615 (8)


20170615 (9)


20170615 (10)


20170615 (11)


20170615 (12)


20170615 (13)


20170615 (14)


20170615 (15)


20170619 (1)


20170619 (2)


20170619 (4)


20170619 (3)


20170619 (5)


20170619 (6)


20170619 (7)


20170619 (8)


20170619 (9)


20170619 (10)


20170619 (11)


20170619 (12)


20170619 (13)


20170619 (14)


20170619 (15)


20170619 (17)


20170619 (18)


20170619 (19)


20170619 (20)


20170619 (21)


20170619 (22)


20170619 (23)


20170619 (24)


20170619 (25)


20170619 (26)


20170619 (27)


20170619 (28)


20170706 (1)


20170706 (2)


20170706 (3)


20170706 (4)


20170706 (6)


20170706 (5)


20170706 (7)


20170706 (8)


20170706 (9)


20170706 (10)


20170706 (11)


20170706 (12)


20170706 (13)


20170706 (14)


20170706 (15)


20170706 (16)


20170706 (17)




アーセナルのレッスン中には

3~4回ほど水分補給をします。


通常の戸外活動の際にも

水分補給を行ってまいります。




梅雨明けが待ち遠しい!!



こんにちは!

どなたか、笹の部品を落とされませんでしたでしょうか?


17374.jpg


2本お預かりしています。

手で持つ軸に、3本つくはずなので

もし、無い!という方は

お知らせください^^




さて。

気持ちよさそうなお昼寝の様子です。


20170614 (1)


20170614 (2)


20170614 (3)


20170614 (4)


20170614 (5)


20170614 (6)


20170614 (7)


20170614 (8)


20170614 (9)


20170614 (10)


20170614 (11)


20170614 (12)



スタッフは、お昼寝中

連絡帳を書いたり

午後の準備をしたりしながら


寝返りを打った子を元に戻したり

起こさないように位置をずらしたり

呼吸を確認したり・・・



私は、穏やかなヒーリングミュージックが

流れているので、睡魔に襲われながら

デスクにたたずんでおります。(笑)

今回は、何件かのご家庭から

共通の話題が出たので、ちょっとマジメなお話。


テーマは、

『子育てにおける“ソレ”と“コレ”の違い』

です。




少し前から言われるようになった

『怒らない子育て』 や 『甘えさせる子育て』。


もう、お気づきの方やご存知の方もいらっしゃると思いますが

『怒る』 と 『叱る』

『甘えさせ』 と 『甘やかし』


は、似て非なるもの。
ソレとコレとは違うのです。


 “怒る”
は、こちらの感情を相手などにイライラを爆発させ、ぶつける事。


“叱る”
は、子供の成長を思い、より良い行動や方法を、教え示す事。



“甘やかし”

は、親が主体となり

子どもが乗り越えるべき壁やつまづき石を

先回りして取り払ってしまったり、都合よくモノを使う事


“甘えさせ”

は、子どもが主体となり

子どもが求める愛情や距離を大切にし

自立を促し、見守り、受け止め、認め、褒める事。




という感じです。



例えば、“怒る”。

『いつも同じ事言われてるじゃないの!!』
『全然話し聞いてないじゃない!!』
『なんて悪い子!ダメな子なの!!』
『もう、〇〇買ってあげないから!!』


と、怒りの焦点がズレて、広範囲にわたると 
さらに怒りボルテージもヒートアップし
どんどん感情的になります。


当の子どもは、感情的に怒られたことや
ポイントが定まっていないことで
結局何に対して注意されたのかが
よくわからなくなってしまうことも。


また、“甘やかし”では

『子どもが悲しんだり、苦労をするのが可哀想』
『出来ない、って言ってるからやってあげる』
『やろうとしてるけど、自分でやった方が早い』
『〇〇買ってあげるから、これやって』


など

様々な技術を習得する場面や
自我が芽生えると共に、
ルールや我慢、社会性を身につける場面で
そのチャンスを根こそぎ取り去ってしまうと
自分で考え、乗り越えることが出来なかったり
自分にメリットがないと取り組めなくなってしまいます。



すると

不安や不快感に対処できず
失敗を糧にすることが出来ず
様々な事にチャレンジしよう、という意欲が湧かず
自分で難関を乗り越えられず
達成感を味わう事ができず
どんどん自信を無くし
自己肯定感を喪失し
存在意義を感じる事が出来なくなってしまう。


長期的に考えると
学校生活や、今後起こるであろう受験、
社会人生活においても影響が出てきます。



だったら、極端な話が
その逆を行けばいいのではないでしょうか。



イライラしてモノを投げてしまっていたら
『こら!何回言わせるの!!』ではなく
『何が嫌だったの?そうか、それが嫌だったんだね。
でも、ものを投げると壊れてしまうから、お話し聞かせて。』

と、聞き出し、受け止め、



約束をしたのに、片付けられないときには
『早く片付けなさい!!』ではなく
『片付けるお約束覚えてるかな?』
『片付けてあると、次使う時に見つけやすいね。』

と、お約束を守る事や
実行した場合の具体的なメリットを伝えたり



相手に嫌な事をしたり、傷つける言葉を言ってしまったら
『そんな言い方しちゃいけません!!』ではなく
『今の言い方は、相手の子が嫌な気持ちになってしまうよ。』

と、今、実際に起こった、
目の前の事を、的確に指摘する。



ズボンが履けずに苦戦していたら
『じゃあ、やってあげるよ』ではなく
『片方はやってあげるから、もう片方は頑張ってやってごらん。』

と、子どもから求めてくる距離感や自立心を重視して
何度かチャレンジをさせて、それから、少しのお手伝い。



どうしても手が離せない時には、
『無理。後でにして。』ではなく
目を見て
『今は、○○だから出来ないけど、終わったら必ず行くね。』

と、気持ちはしっかりと受け止めて
大切にされているんだ、という実感を持たせる。




時間がかかっても、最後まで自分でできたら
『最後まで、自分で上手に出来たね。偉かったね。』

と、結果はもちろん、そのプロセスをしっかり褒め、認めてあげる。




そうすれば、きっと自然に

無数の失敗を糧にしながら
不安や不快感に自分で対処できるようになり、
様々な事にチャレンジしようという意欲や目標を持ち
その目標を達成する事に情熱を注ぎ
自分で乗り越え、達成感を味わい
自信を持ち、自己肯定感、グリットを得て
存在意義を感じ、実り豊かな人生を
歩むことが出来るようになっていく・・・。


と考えています。




でも、でも・・・!!
そうはわかっていても、
なかなか実行できないこともありますよね。

仕事、育児、家事をこなすのは
並大抵のことではありません。
余裕がなくなってしまう事もあります。
感情的に怒りたくなる時だってあります。



そんな感情的になってしまった時は、
少し落ち着いた時に、素直にお子さんに
『ごめんね』を
伝えてあげれば良いんだと思います。


そうすれば、もしかして傷ついてしまったかもしれない
お子さんの心を、その一言で癒す事ができるし
親の気持ちもリセットしやすくなるかもしれません。



叱るポイントや軸を決め(←これ大事です)
的確に示し、教え、
自立心を見守り、育て
子どもの努力やプロセスを褒め、認め
怒ってしまったら素直に謝る。



日々、一歩ずつ。
時には一進一退。



失敗しながら模索して
時には周囲に相談したり愚痴をこぼしながら
今しかできない育児を楽しめるといいですね。

こんにちは!


来ましたねー、梅雨。

不快指数が個人的には100%。


昨日の台風の前なんて

湿気がとんでもない事になってましたね。


寝苦しくて、夜に何度も起きてしまいました・・・。



じゃあ、クーラーつければ・・・と思うのですが

寝室のクーラーの掃除をしてなくて・・・(汗)

(リビングのは、ザッとやったので土曜日に稼働開始)



で、某・お掃除メーカーにエアコン掃除を

頼もうと思って、HPを確認したところ

自動お掃除機能がついちゃっているものだから

2台で4万円。


これを、高いととるか、安いととるか・・・。


即決できず、今に至ります。

クリーニング、外注したことのある方

効果のほど、教えてください!(笑)



と、もの凄く個人的な事を書いておりますが

本題の園の様子をお伝えします!(笑)


今回は、お外遊びの様子を。

(1日1回は必ず(悪天候以外)戸外活動があります。)


20170612 (1)


20170612 (2)


20170612 (3)


20170612 (4)


20170612 (5)


20170612 (6)


20170612 (7)


20170612 (8)


20170612 (9)


20170612 (10)


20170612 (11)


20170612 (12)


20170612 (13)


20170612 (14)


20170612 (15)


20170612 (16)


20170612 (17)


20170612 (18)


20170612 (19)


20170612 (20)



20170612 (22)


20170612 (23)




楽しみながら、水分補給も心がけ

元気に遊びたいと思っています。


7月中旬からは戸外活動の代わりに

水遊びも始まります。

そちらも楽しみですね~!