FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

今日は、最年長スタークラスのご紹介!

今日は、鍵盤楽器とタンバリンを使ってリズム遊びを行いました。
まずは、職員の弾く音楽にあわせてリズムを叩きます。

次に、「頭の上で!」 「○○ちゃんの後ろで!」などの指示に合わせてリズムを叩きます。画像 001



最後は、目を閉じて静かに音を聴き、画像 007


その音がどんな感じがするかを話し合います。


この発表には個性がよく出ていて、小さい音には「アリさん!!」や、「雨!!」と答えたり、大きい音には「雷!!」「トラック!」と子どもの数だけ感じる心も違います。


音楽に親しみ、感性を豊かにするのは、たくさんの経験が必要です。

経験した数だけ、感性が豊かになり、表現する方法が増えます。


大切なお子様の成長のお手伝いや、成長を共に感じ、喜べることが私たちのやりがいであり、喜びなんだと思います。

これからも、たくさんの経験が出来るようにスタッフ一同取り組んで参ります!!




で、ちょっと感性で思い出したのが・・・・・


先日、教材活用のためにテレビを設置しようと思い、ユニディーに買い物に行きました。

キャスター付で持ち運びも楽々おんぷ2のテレビ台を作ろうと木材とにらめっこして、売り場のおじさんにも色々相談して・・・。(親身で良い方でした・・・)

総重量○○kgの木材を自転車で運び、フラフラしつつも無事、WhizzKidsに生還!!!

買い物した袋を開けて、材料を並べ・・・・・・ん?

ない・・・・?ない・・・・なぁぁぁぁーい!!!!!!!


肝心のキャスター買い忘れたぁっ!!!ガーン

ま、いいとして。

カンコンカンコンと、金槌や工具を駆使してやっと完成!!!
画像 011


力作です。ドアを開けると・・・
画像 010



もう、キャスターつけて早速使おう!でも、キャスターつけるまでエントランスに・・・と思い、置いておきました。


翌日、数名の子が登園時に無言でその台のドアを開けました。



「すごいでしょ?先生作ったんだよ~!」と話し、台に目をやるとそこには・・・・・・・・!!!


靴・・・。かお



感性は人それぞれです。

ある人はテレビ台だと思い、ある人は下駄箱だと思う・・・。


しばらく、キャスターが付かない日々が続きそうです(笑)