FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
体調を崩さないように・・・・と、気をつけてはいたものの、寝るときに窓を全開にして寝てしまった私。
詰めが甘い・・・?違うか・・・(笑)

さて、今月の壁面は「きのこ」です。
旬の味覚ですね~!

制作は、きのこの歌を聴き、「き、き、きのこ・・・・♪」と口ずさみながら思い思いのきのこを作っていました。

≪スタークラス≫
絵の具で好きな色を塗り、ポスカで顔と模様を書きました。
081006 040


≪ドルフィンクラス≫
球状の布を巻きつけた割り箸に絵の具を染み込ませ、模様を作り、クレヨンで顔を書きました。
081006 041


≪チェリークラス≫
様々な形の折り紙を自分で選び、思い思いに貼りました。
081006 042


この子どもたちが作ったきのこ。どのきのこもニコニコしているんです。
まるで、自分を表したような表情で、見ていると微笑ましくなります。

お持ち帰りの日を楽しみにしていてくださいね!!


さて、さて・・・・10月と言えば・・・・・・
そう!!Halloween!!

081006 065


ハロウィンの起源である古代ケルトは、10月31日が日本で言う「大晦日」にあたり、この日にやってくるとされる悪霊を追い払うために悪魔や魔女に仮装するようになったそうです。

081006 064


と、いうことで・・・・
Whizz Kidsでも、恒例となった「ハロウィンパーティー」を行います!jack-o-lantern
当日は、スタッフはもちろん、近所の方々や本社スタッフに協力してもらい、「Trick or Treat!!(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!!)」と言いながら、お菓子をもらいに行きます。
もちろん仮装をして・・・・Brilliant
そしてスタッフも仮装・・・・?kao05

081006 068


もし、お家で言われたら「Happy Halloween!!」と言ってお菓子を渡してあげてくださいね!

何着ようかなぁ~kao04