FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!!
今日は、ポカポカ陽気で日中はコートも要らないくらいでしたね。

よくブログでも登場する近くの八百屋さんも
「今日は暖かくていいわねー!」と、声をかけてくれました。


さて、今日はWhizz Kids恒例のクッキングデーjumee☆chef4
今日のメニューは・・・・・

「芋ぎょうざ」

です。

「何だそれは!!?」という印象を受けてしまうこのメニュー。
連絡帳の献立には「さつま芋のはさみ焼き」と書きました・・・(笑)

作り方は、先日の芋ほりで収穫したさつま芋をふかし、つぶして、ぎょうざの皮で包み、焼く。
とっても簡単です!(お菓子作りが苦手な私にも出来る!!(笑))

まずは、一生懸命つぶします。
画像 019

まだまだ、つぶします・・・・
画像 001

つぶしたお芋の中に、砂糖・バター、そして甘~い香りのバニラエッセンスを入れて、さらにまぜまぜ・・・。
もう、この時点で美味しそう・・・・よだれ

そして、ぎょうざの皮で包みます。

「どうやるの・・・?なるほど・・・。」
画像 022

「むむむ・・・・こうかな、こうかな?」
画像 021

悪戦苦闘しながら、みんなで作った沢山の可愛い“芋ぎょうざ”が出来ました!

お昼寝中に、ホットプレートで焼いて・・・
あー、いい匂い・・・・ポカーン

いただきまーす!のごあいさつと共に
「・・・パクッ」
画像 038

「パクッ!!」
画像 033

「うん!ウマイ!!」
画像 024


毎度の事ですが、スタッフも味見させて頂きましたkao02
美味しいです、かなり!!

季節のものですし、なにより愛がイッパイふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

作った人の顔が見えると、より一層美味しく感じますよね。
このブログを見ている皆さんや、子どもたちもおうちの方が作ってくれている姿を見て、美味しくご飯を食べているのでしょうね!

今度、機会があればお休みの日に、お子さんと一緒にお料理なんていかがですか・・・?ハート


またまた、余談ですが・・・・
芋をつぶすのが楽しかったようで、時間が経ち芋がつぶされるのと比例して、テンションもがあがる、あがる・・・(笑)
大きく振りかぶって芋をつぶしてくれましたが、ふと、足元に目をやると、クラッシュしたさつま芋が・・・
さらに、別のテーブルでは、つまみ食い・・・・えぇ

「お芋がかわいそう」と、飛ばないように、注意して取り組むようになってくれました。

つまみ食いしたい・・・・その気持ち、よくわかります(笑)