FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

料理こんにちは!
冬のような気候が続きましたが、今日はポカポカ小春日和でしたね。

ちなみに、小春(こはる)とは陰暦10月のことで、現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになったそうです。
俳句の世界では、「小春日和」・「小春」は冬の季語となるそうです。(陰暦の冬は10月~12月)

中学生の頃、国語のテストで「小春日和は、どの季節の季語か」という問題に、自信満々に「春」と書いたことを思い出しました・・・・(涙)


さてさて、今日はクッキング!
秋の味覚盛りだくさんの「豚汁」を作りました!

具は、にんじん・大根・ごぼう・シメジ・さつま芋・豚肉です。
お話を聞いてから・・・
CIMG0054.jpg

みんなで野菜を洗って、適当な大きさにカットキラン
CIMG0076.jpg


CIMG0081.jpg

CIMG0079.jpg


切ったり、分けたりした野菜たちをこぼさないように鍋へ・・・
CIMG0088.jpg

CIMG0096.jpg


お昼ごはんや、お昼寝の間に、お鍋ではぐつぐつ・・・・ぶくぶく・・・・・鍋


出来上がった豚汁は、午後のおやつにとして登場!
CIMG0101.jpg


CIMG0105.jpg


CIMG0107.jpg


かなり大きなお鍋だったのですが、空っぽになってしまうほど!
にんじん嫌いな子も、モリモリ食べたり、さつま芋の甘さがとってもおいしい!

夕飯、食べれるかな・・・と思うほど、しっかり食べて、午後も元気イッパイ遊びました!