FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

ブログ連投!!(笑)

金曜日に行なったクッキングの様子です。
今回のクッキングは芽キャベツのクリームシチューです!

そもそも、ナゼ今回クリームシチューになったかと言うと・・・
『旬の食材だから』というのが大きな理由ですBrilliant


この芽キャベツ、ベルギーのブリュッセルが原産地です。
年末から2月ごろが旬で、この時期に収穫されるものは柔らかく、甘みも増しています。また、栄養価が高く、ビタミンCは普通のキャベツのなんと3倍!

どうやって出来ているか知っていますか?
こんな感じですおちこみ
芽キャベツ


一株に50~60個ほど、ビッシリつくことから、別名“子持ちかんらん”とも呼ばれ、結婚披露宴の料理に出されることもあるようです。


一緒に煮込んだ野菜はこちら!サラダ
画像 062

と、たまねぎですたまねぎ(撮り忘れてしまいましたkao06


ひとつひとつの野菜の名前や形の説明を聞いた子ども達。
芽キャベツを見た時には『キャベツの赤ちゃん!!』と、可愛い感想を言ってくれました。
匂いもちょっと独特なもので、「葉っぱの匂いがするー!!」と・・・。
味もちょっと苦味がありますよね。大人の味という感じでしょうか・・・?

シメジやブロッコリーを手でちぎります。
画像 073

画像 090


他の野菜も切りますほーちょう
画像 079

画像 093


画像 095


画像 099

切った食材を鍋に入れて・・・料理
画像 109


煮込むこと、3時間・・・・・・・・・・・・グツグツ・・・。

出来上がりー!!
画像 115

そして、いただきまぁーす!!
画像 125

『おかわりー!!!』

と、嬉しい声がいっぱい!アップロードファイル

モグモグ・・・アムアム・・・・
画像 131


おいしっ!
画像 136


芽キャベツの独特の風味もほとんど気にならず、野菜がいっぱい入ったシチューですが、残さず綺麗に食べてくれました!

家庭でも扱いやすい食材なので機会があれば、ゼヒ召し上がってみて下さいね!