FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
今日は、ポカポカいい天気でしたね太陽
体調が思わしくなく、外遊びが出来なかったお友達と一緒に、保育室で折り紙をしていたのですが、そのお友達が、窓から差し込む日の光を見つけて『あったかぁ~いkao02』と、日向でゴロンと・・・。
とっても可愛かったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さてさて、今日は節分です!
節分は本来、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言い、「季節を分ける」ことを意味しています。江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日をさせことがほとんどです。

また、節分には邪気(鬼)が現れるといわれており、軒下に鬼の嫌う柊や鰯の頭を飾ったり、鬼が来ないよう豆をまくようになりました。
画像 019



という事で・・・
今日は豆まきをしました!!

いつものように、午前のおやつを終えて、しばらくすると・・・・・
どこからともなく、なにやら怪しい影・・・・・。

ででぇーん!!!(笑)
画像 007


スタークラスも、硬直・・・kao05
画像 004


他のクラスは・・・・・・・・もう、この世の終わりのような・・・・涙sn。ゴメンネえーん画像 005





でも、勇気を振り絞って『エイッ!!』
画像 012


どんどん楽しくなって・・・・
画像 009


公園でも豆まきしちゃいました!
画像 014


そんな公園での楽しい豆まきの中、園内はというと、子ども達がまいた豆が粉々になり、あと少しで“きなこ”になるのではないかというような状態(笑)

でも、いいんです!楽しかったから!!!




ちなみに、今回の豆まきで使用した豆入れは、子ども達の手作りです!

画像 005

画像 001

画像 007



まいた豆の数だけ、健康に、幸せに、沢山の幸福がみんなにあるといいなぁ・・・Brilliant