FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

またまたブログ連投・・・!


金曜日、関東地方では大粒の雪が降りました。
通勤などではちょっと困りモノの雪ですが、子ども達にとっては
空から降ってきたサプライズプレゼント!!

もう、早く外に出たくて仕方がない!!!といった様子で、窓から空を見つめる子ども達。
そこで、少しの時間ですが園のとなりの私道に雪を見に行きました。

上着を着て、いざ!!!

『キャァァァー!!!』

CIMG1347.jpg

と、かなりのハイテンション(笑)
そして、『雪は食べれるってママが言ってた!!』と降ってくる雪を食べようとしますが・・・

『先生、取れない・・・』
そうです、雪は溶けるのでありました・・・涙

CIMG1352.jpg


でも、さすがです。
子ども達は知恵を働かせ、袖についた雪を瞬時に『パクッ!』と、したり
口の近くで手を構え『パクッ!』
CIMG1350.jpg

お友達の中には口をあけて待っている子も・・・(笑)
頭がいいなぁ・・・と、関心してしまいました。

CIMG1359.jpg


降っているときは白いのに、触れると水になってしまう
子ども達にとっては不思議な雪。
CIMG1354.jpg


室内に帰ってきたときには雪に触れた手を見せに来てくれて
『先生、雪触ったの!!』 『冷たかったけど、面白かった!』などなど・・・。

もちろん『あー!美味しかった!』という感想も聞かれましたよ(笑)


子どもの一人が、
『先生、何で空から雪が降ってくるの?』と、私に質問をしてくれました。
「何でだと思う?」と聞き返してみると、しばらく考えて
『お空でアイスアイス作ってるのかな?』と・・・。

なるほど!!電球

夢のある自由な発想の子ども達の言葉からは、未来が大きいことが感じられます。
そんな子ども達と出会えたことが嬉しく思います。

本当は雪だるまを作りたかった子ども達・・・。
やんでしまって残念だったけど、今度は積もるといいね!!と話しながら楽しいランチタイムを迎えました。