FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

※この記事は、期間限定で常時トップに表示されます。
最新記事は、本記事以下をご覧ください。



この度は、数ある保育園の中から
当園へお問い合わせ頂き、誠にありがとうございます。

ご不明の点などございましたら、今後もお気軽にご相談ください!


さて、早速ですが、ここ最近、次のような
お話を耳にする事がありました。
心配され、お問い合わせいただいた事もあったり
今後、ご迷惑をお掛けする事も危惧されますので
改めてご案内させて頂こうとこの記事を書いております…。


まず、一点目。
2016年度の4月入園は絶望的だと言われた。という点。
結論から言いますと、選考や人数調整を行う
私自身が何もわかってない状態です。(笑)

なので・・・
安心して下さい、結論はまだですよ。(笑)


3月上旬から中旬頃にご入園が決定した方から
順次ご案内できると思いますので
それまでお待ちいただければ幸いです。


次に、二点目。
4月になったら大多数の園児が退園して
辞めるから、絶対に入園できるというお話。

先程の話と真逆(笑)
この2パターンのお話を聞いた方は
もう、大混乱です(笑)


ここ数年、満床の状態で運営を行っていること、
残念ながら、入園希望の方を全員お承り出来ず、
お断りさせて頂く事も多々ありました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

在園児の方は、進級という選択をして下さった
園児さんや保護者様が多数いらっしゃいます。
中には公立の入園を辞退してウィズキッズに残って下さった方も…。
(皆様、本当にありがとうございます・・・(涙))

ということで、ほぼ全員が退園という事は
開園以来ないと思います(笑)



最後に三点目。
『ウィズキッズは家が近いと入れる』という話。

安心して下さい、距離では選んでいませんよ(笑)

過去には松戸、船橋はもちろん、八千代の方から
通園されている方もいましたので、距離は関係ありません。


園ごとに選考の方法は違うと思いますが、当園では
キャンセル待ち(待機リスト)でお待ちいただいている方の中から
申し込み順、性別(クラス内の男女比)
誕生月などを考慮し、入園が決定した時点で
順次ご案内の連絡をさせて頂いております。

→待機される場合にご提出いただく書類がございます。
 詳しくはお問い合わせください。



色々と、ご心配な事や不安な事もあると思います。
些細な事でも構いませんので
遠慮なくお問い合わせください!



保育園は、大切なお子様が一日のほとんどを過ごす場所です。
幼少期のお子様自身は、入園先を選択することが出来ないので
保護者様にその選択をして頂く事になります。


周囲のアドバイスも参考にしつつ
最終的にはご自身の耳で聴いて、ご自身の目で確かめ、
お子様に合った、より良い選択をして頂ければと思います。


来てみたら意外と違った!!なんてことも有り得ます。
マネージャーに会ってみて『ダメだ!』と思う事も
あるかもしれません。(ないようにしたいと思いますが(汗))


自身の身よりも大切なお子様を、預けるわけですから
相当な覚悟が必要なはずです。

だからこそ、出来る限りたくさんの園を見学して
利便性や価格、保育にあたるスタッフ、プログラム内容等を考慮し
『ここなら大丈夫』『ここに預けたい』と思える保育園に、
(昨今の事情からそうも言っていられませんが)
全ての保護者様が、ウィズキッズに限らず
安心でき、納得できる園に入園して頂きたいな、と思っています。


私共といたしましては、ウィズキッズを
選択したことが後悔とならないよう
保育内容や、イベント、日々のご報告などで
保護者様の思いにお応えしたい。
休日に集中しがちな習い事などの送迎のご負担なども軽減し
身体をお休めになったり、ご家族の時間を大切にお過ごし頂きたい。

三つ子の魂百まで、と言いますが
幼少期に身に着けた力や習慣がその後の人生に
どれだけの影響を与える事になるかを知っているからこそ
子ども達の将来が大きく広がるような様々な体験や
質の高いプロによる指導などを長期的に行っていきたい。

という思いがあります。


教育に関する研究や社会事情は常に変化しています。
それをリアルタイムで反映しながら、伝統的な文化なども
取り込み、最善の内容をご提供できるよう
これからも、歩み続けようと思います。



ががが・・・がが・・・頑張ります!!(笑)