Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!

今日は天気が良いですね~♪


スタークラスが図書館に行っているのを

見に行って、その帰りに

ペデストリアンデッキ(3F)から

富士山が見えましたよ!


DSC_0009.jpg

見えないですね(笑)


DSC_0010.jpg

ちょっとズーム。


DSC_0008.jpg


私のスマホのズームの限界。



本物がスゴーく綺麗だったので

是非、見て頂きたかったのですが・・・(汗)



何か、富士山見るとテンション上がるのは

私だけですかね・・・(笑)


ありがたや・・・ありがたや・・・

とか思っちゃうんですけど

私だけですかね・・・(笑)




で、先日学童保育でクリスマスの飾り付けをしました。

私が、と言いたいところですが

全部やってくれました。


DSC_9977.jpg


会社の本部のスタッフが

提供してくれた

結構大きなツリー。


しばらくこの状態だったのですが

さすがに飾らねば、ということで・・・


DSC_0003.jpg


シャポーの真似して

レッドとゴールドに。


翌日、改めて見た子たちが

『うん、なかなかイイネ。』と

自画自賛してました(笑)





そして、一年生の子の宿題に

ある一文字の漢字を使った単語を

考える宿題が出ました。


例えば、『竹』という漢字を使った

単語を考え、『竹ひご』『竹うま』など。


思いつかない、と言う事だったので

国語辞典を渡して、引き方を教えました。


DSC_0004.jpg


すると、色々とページをめくっては

『こんな言葉があるんだ!』と

興味を持ってくれて・・・


・・・・嬉しい!


小さな頃、なかなか気付けなかった

辞書の良さ。


『辞書を引くのが面倒くさい』と

なる前に、楽しさを身に着けて欲しいな、と思います。